そこはかとなく生きてます♥

gooブログに慣れるまで、しばらくは山の上の〈夢柊庵〉から一日一回配信していきますね♡

庭に落ちた完熟梅を食べてみました♡

2023-06-27 12:44:14 | ハプニング案件(身近な出来事)
○山の上の夢柊庵の庭に、小さな梅の苗木を植えたのは、5年前。花木の梅なのか、果実用の梅なのか、わかりません。処分価格で500円以下だったとおもいます。
 なんの手入れもしないで、人間のおとなの背丈ぐらいに生長しました。そして、春先には花を咲かせてくれます。
 昨年までは、実はほとんど成らなかったのですが、今年、かなりたくさんの実をつけました。
 そしてそして……放っておいたら、みんな黄色くなって地に落ちていました。
 
 さっそく広い集め……



 ネットで検索すると、食べられるということなので、冷やして食べてみることにしました。

 匂いは、とてもいいにおい。甘ったるいにおいです。
 青梅のときには、毒(青酸)があるようです。小鳥たちに食べられないように、梅木自体の防御本能でしょうか。(500個以上食べないと、致死量には達しないみたいです)。

 で、完熟すれば、その毒は消えていくのだそう。完熟梅でも、梅酒とかにできるようですが、じつは、わたしは梅は好きではないのです。
 おにぎりでも、梅のおにぎりは買ったことはありません。間違って買っても、梅肉の部分は食べないとおもいます。
 でも、雨の小梅ちゃんとか、お茶漬けの梅味は大好き。
 はい、変わり者です。

 で、完熟梅をさっそく食べてみました。






 どういう表現がぴったりなのか……ちょっぴり酸っぱい、でも、喉越しはとてもよく、スムージーの食感に近いかもしれません。蜂蜜か砂糖系をまぶして食べるといいかもしれませんが、山の上の庵には、はちみつも砂糖も置いてはいません。
 あ、かき氷の上にトッピングして、甘い蜜とともに食べれば、さぞかしおいしいだろうとおもいました♡







最新の画像もっと見る

コメントを投稿