そこはかとなく生きてます♥

gooブログに慣れるまで、しばらくは山の上の〈夢柊庵〉から一日一回配信していきますね♡

2023/12/31

2023-12-31 11:34:19 | 山頭火書写




□ツイッターで、「#山頭火書写」のお題提出をスタートしたのが、2020年11月3日。文化の日でした。
 毎週月曜日に山頭火の句(自由律俳句)を三句ずつ、お題としてアップしてきました。
 なぜ、三句かといえば、サンクスにかけています。あ、コンビニではありませんぞ😁
 たまには、日記などから数行選んでお題にしました。
 上の写真は、今週月曜日(12月25日)に提出したものです。
 この頃は山頭火は熊本あたりを歩いていたはずです(熊本に戻っていた頃かも)。

□第一回目のお題を提出した時期は、ちょうど、中国でコロナが蔓延しはじめた時期。
 いまは、別の感染症が中国で流行りだしてWHOも警告しました。
 再びマスクは必要になりそうです(とくに子どもたち)。

□庵主(わたし)自身、この山頭火書写のお題提出を続けてきたおかげで、苦しい時期(ネットトラブルに巻き込まれた事件などを含めて)を乗り越えることができました。
 山頭火は、なにも宗教心から坊主になったわけではなく、たまたま熊本の市電に飛び込んで自殺未遂を図ろうとしたときに、電車に乗り合わせていた記者が、地元の禅宗の寺に連れていったから。また、自殺未遂ではなく、ただ泥酔していただけかもしれません(強度のアル中)ね。

 つまりは、本人も自覚していたように、ニセ坊主なんです。そういういいかげんさ、あるいはニュアンスに、紙葉は惹かれたのかもしれません🫣

ともあれ、かりにブログを離れることがあったとしても、ツイッターでの山頭火書写のお題提出は続けていきたいとおもっています。もう、一緒に歩いているという感覚です。
 ツイッター(X)で、#山頭火書写 を検索してくださいませ。書写好きの方はぜひ、ご参加を♡

□来年は、本格的に、チャレンジを再開させようとおもっています。いろんなことがありました。そして、いろんなことがあるからこそ、おもしろいのかもしれません。たとえそのときには、自分にとって悪いことであったとしても、巡りめぐって、それが良いことになる起点になることもあります。最近、そういうことをよく感じます……。
 

では、こちらも、諸縁吉祥ならんことを祈ります😶‍🌫️🫠

        (2023年12年31日)


ネットフリマをはじめてみました ㈡

2023-11-07 18:09:51 | ネットフリマ
□ひゃあ、今日はとっても嬉しいことがありました。ネットフリマの「投稿」欄をみてくださった方が、共感したのでフォローさせていただきます……と言ってくださいました。
 本当にありがとうございます。

 さて、PayPayフリマが、11月1日より〈Yahoo!フリマ〉と名を変えてからも、なんの変化はありませんね。名称変更記念キャンペーンでも、大々的にやって、たとえば、「全品80%OFF」ぐらいのキャンペーンをやってもらいたかったです。出品者、購入者ともにメリットがありましたのに(´∀`*)ウフフ

 嬉しいことと言えば、つい数日前、メルカリで売れた音楽CD。「桑名正博」さんの古いCDでした。
 2100円。
 CDにすれば高額な価格設定にしたのは、桑名正博さんの直筆サイン入りだったから。
 すでに故人ですが、生前にインタビューさせていただいたときに、歌詞カードの余白にいただきました。
 わたしが、コピーライター、情報誌記者をしていた頃、ビジネス系の記事で、「これからの時代を生き抜くための若者へのメッセージ」みたいなものをお聞きしたはず。
 で、メルカリはじめ大手三サイト(メルカリ、楽天ラクマ、ヤフーフリマ)で出品したのですが、取引が終わってから、購入者の方からメッセージをいただきました。

『……実は桑名正博の付け人をしていた者ですが、手元にサインがひとつも残っておらず、追悼イベントなどをしたときのロビーに飾りたいと思いまして……』

と、いうことでした。
 ひゃあ、そういうご縁だったのですね😲

 私はこうおもうのです。
 フリマサイトは匿名性のやり取りが基本ですが(特にヤフーフリマは匿名発送しか認められておりませんね。他の二つのサイトは、普通郵便での発送が可能で、その場合のみ購入者の氏名、住所は出品者に公表されます)、このケースは、出品物を介して、見えない縁が拡がっていった一例ではなかったかとおもっています。
 売買行為以上の、なにか精神的な拠り所となるモノと出会えることもあるのですね。
 できればそういうモノを出品していきたいのですが、なかなか見つかりません(´;ω;`)


✱✱フリマアプリまだの皆様へ

フリマアプリをはじめるときは、アプリダウンロード後、以下の「招待コード」を記入されると、互いに特典があります(たとえば最低でも300ポイント・円もらえるなど。それ以上も期待できます)

どうぞ、招待コードをご活用ください。

□メルカリ  PTDUVM

□楽天ラクマ  zfVkN

□PayPayフリマ(「Yahoo!フリマ」に名称が変わりました)

        OLPIW0

✱招待者、招待された側の個人情報はお互いに知ることはできませんので、どうぞ、ご安心を。




ネットフリマをはじめてみました(1)

2023-09-20 16:21:19 | ネットフリマ
(ネットフリマ初心者の視点 1)

□ネットフリマをはじめてまだ2ヶ月め。PayPayフリマが一番遅かったです。大手3フリマでどんな違いがあるのか、初心者からみて、どこをどう直して欲しいのか、そんな要望をエッセイとして書いていこうとおもいます。
 まず、最大手のメルカリ。閲覧者数は他の2フリマと比べて圧倒的に多いです。でも、イイネはなかなかもらえません。

 楽天ラクマは、前身がファッション系の会社を楽天が買収してネットフリマに参入したらしく、年齢層的には比較的若い方、また、一つの趣味、こだわりを大切にしておられる方が多いように感じました。(その理由はこのエッセイの連載を通じて述べていきますね。)

 で、PayPayフリマ。まず、購入者を販売者が評価する仕組みがないのは、やはり、いけませんね。
 どちらかというと、出品者(販売者)に寄り添う立場なのでしょうか。おそらくそれは、後発ということもあって、シェア拡大(つまり、出品数の増大、アプリ登録者数の増大を第一目標に挙げているからなのでしょうか……)優先の戦略が、果たして、今秋にわざわざ名称を「Yahoo!フリマ」に変えてどうなっていくのかを、ずっとみていきたいなあとおもっています。

□最近、PayPayフリマからのアンケートがありました。みなさんのなかには、「もっとここをこうして欲しい」といった要望を伝えた方もおられるはずです。
 私(PayPayフリマでは、アタラクシア店主)は、どちらかといえば、PayPayは苦手です。
 といいますか、PayPayがヤフーグループだと最近はじめて知ったのです。厳密には、ソフトバンクグループ。
 で、一番いいたいのは、同じグループ(エンドユーザーからみれば、同じ会社)なのに、いちいち、個別に「本人確認」が必要だったり、IDが多すぎ。ソフトバンクID、ヤフーID、ワイモバイルID、PayPayID……もう一つにしてよ!と、大声で叫びたいぐらいです。
そのほうがスッキリするし、ひとつのアカウント、ひとつのIDで、みんな自動的にサービス連携できるようにして欲しい、そうするべきでは?とずっとおもってきました。もちろん、セキュリティの問題もあるかもしれませんが、そこは天下のソフトバンクなのですから、サービス提供側でしっかりとやればいいとおもうのです。
           (続く)

庭に落ちた完熟梅を食べてみました♡

2023-06-27 12:44:14 | ハプニング案件(身近な出来事)
○山の上の夢柊庵の庭に、小さな梅の苗木を植えたのは、5年前。花木の梅なのか、果実用の梅なのか、わかりません。処分価格で500円以下だったとおもいます。
 なんの手入れもしないで、人間のおとなの背丈ぐらいに生長しました。そして、春先には花を咲かせてくれます。
 昨年までは、実はほとんど成らなかったのですが、今年、かなりたくさんの実をつけました。
 そしてそして……放っておいたら、みんな黄色くなって地に落ちていました。
 
 さっそく広い集め……



 ネットで検索すると、食べられるということなので、冷やして食べてみることにしました。

 匂いは、とてもいいにおい。甘ったるいにおいです。
 青梅のときには、毒(青酸)があるようです。小鳥たちに食べられないように、梅木自体の防御本能でしょうか。(500個以上食べないと、致死量には達しないみたいです)。

 で、完熟すれば、その毒は消えていくのだそう。完熟梅でも、梅酒とかにできるようですが、じつは、わたしは梅は好きではないのです。
 おにぎりでも、梅のおにぎりは買ったことはありません。間違って買っても、梅肉の部分は食べないとおもいます。
 でも、雨の小梅ちゃんとか、お茶漬けの梅味は大好き。
 はい、変わり者です。

 で、完熟梅をさっそく食べてみました。






 どういう表現がぴったりなのか……ちょっぴり酸っぱい、でも、喉越しはとてもよく、スムージーの食感に近いかもしれません。蜂蜜か砂糖系をまぶして食べるといいかもしれませんが、山の上の庵には、はちみつも砂糖も置いてはいません。
 あ、かき氷の上にトッピングして、甘い蜜とともに食べれば、さぞかしおいしいだろうとおもいました♡






〈山頭火書写〉第3回目のお題(山頭火の句)

2023-06-25 15:20:43 | 山頭火書写
○昨夜は、〈ロシア内戦〉激化か?との速報に驚きましたが、朝になると、すでに落着(?)とのことで、どの情報をどのようにとらえるか、いろいろと考えさせられましたね。フェイク情報もまん延するなか、twitterでは、「なんだ、もう終わったの、おもしろくない」といった傍観コメントまであって、ほんとよくわかりません。

 こんなときこそ、山頭火(あ、なんの関係もないのですが……)。
 三年以上前に提出した、第三回目のお題です。
 ↓↓↓



 これは、提出したのは秋だったので、〈虫がなく〉〈すずしく〉などのフレーズがあります。
 けれど、いまの季節、たまに、〈はだしであるく〉のは、いいかもしれません。靴をはく、サンダルをはく……のが当然のようになっているときに、はだしで、庭を歩いてみたりするのは気分転換にもなりますね。
 知らない間に身にまとってしまった、さまざまな付随物、たとえば、人間関係のしがらみであるとか、身近な人との気持ちの温度差であったり、そういったよけいなものを、たまには脱ぎ捨ててみるのもいいかもしれません。

 Twitterで、#山頭火書写 を♡

           👣👣🐾