ふだん草紙。

the ordinary book

再確認

2018年11月29日 | 日記


整えるべき3項目
ありきたりだろうがなんだろうが、結局は「運動」「睡眠」「食事」だな、と。基本中の基本であるそこが不足しているか、整っていないから身体も心も不調になる。適度な運動をする......



いやもうほんとその通り。
その通りなのよー。





秋の思い出

2018年11月22日 | 日記


昨夜あたりからぐっと冷え込んできました。今日は『小雪』。
いよいよ冬が冬らしさを発揮し始めてきますよー。

なので、冬が本気の動きを開始する前に
この秋の小さいお出かけの思い出を。




超々ひさしぶりに訪れました倉敷、美観地区。




以前(結構前)に来たときよりお店が増えて活気が増してた印象です。
若い人たちが彼らの感性で小さくもそれぞれ素敵なお店を出しているって感じのとこも多くてよかったです。

倉敷川には鯉がいて、真っ白な白鳥もいて、たくさんのお客さんが川舟を楽しんでいました。
あー倉敷って観光地なんだなぁと改めて思う。



そして写真を撮る。






私が乗っているこの橋(今橋というらしい)には表裏(歩道側川側?)に龍の彫刻が施されていて
歩道側の龍はこーんなにかわいらしい感じ。







なので写真を撮る。



(川側はかっこいい浮彫りの龍です)





また別の週末には備前、閑谷学校へ行きました。

紅葉のシーズンに合わせて行われたライトアップの最終日でした。










美しく紅葉した大きな2本の楷の木(かいのき)のまわりは人がいーーーっぱい。


「ライトアップされるから見に行こうよ。」と言われたときは正直「あー、うん。」くらいの感じでしたが、実際そこに行くとやっぱりテンションが上がるー。きれい。すごくきれい。人がいっぱいくるのも分かるー。








講堂にも明かりが灯されていて格好良かったです。






だから写真に撮る。




窓枠、どうしてこういう形にしようと思うんだろうねぇ。かっこいいねぇ。センスあるねぇ。



屋台のお店で買って飲んだ紅麹の甘酒が熱々でほの甘くて美味しかったなぁ。
また飲みたいなぁ。お店の名前を覚えて帰ればよかったなぁ。


ちなみに2年前の秋にも行ってました → 秋のお知らせ 閑谷(しずたに)より

次は冬、椿の季節にまた行きたい。
花が咲いたらあの椿の林はさぞかし見事な景色になろうよ。



さーてどんどん寒くなるぞー。

ホカペを出すか、まだ出さないか。
迷えるうちはまだ出さない。うん。





す、すぴーど違反で…

2018年11月20日 | 日記


す、すぴーど違反で…
捕まったのは先週のお話です。
目の前数十メートル先の道路で『止まれ』の旗を出されたときの「ああ~!」というやっちまった感。
免許証を出したり違反速度を確認したり、署名や指紋採取のときの「・・・ぁぁ」という落ちこみ感。

とは裏腹に、数日経って、反則金も支払って、いまはなんだか妙にスッキリした気分です。
というかむしろ機嫌が良い?捕まる前より機嫌がいいかも。
気持ちがね、なんか軽い。

私は今はゴールド免許で、その前も5年更新だったので10年以上は違反で捕まったことがないのですが、でもだからといってその10年間まったくの無違反、染み一つない真っ白な優良ドライバーだったかと言えば決してそうではない、と思う。

もちろん故意の違反はないけどね。
駐車違反や信号無視は絶対しないし、一時停止もしっかり止まるよ。

でも知らず知らずの速度超過や、今回のようにちょっと急いでいるときの無意識とは言い難い超過はあったはず。

それらのツケをさ、それこそ知らず知らずに溜まってたツケを、今回払わせていただいた。
そんな気がしているのです。

『止まれ』の旗で止めてくれた。
もっと危ないところへ行く可能性があったところを止めてもらえた。

長年の間に少しずつ溜まっていたツケや、澱を、祓う機会をいただけた。
違反の反則金を支払うことで、祓わせていただいた。
なんかそんな風に思うんですよねぇ。


いやこれ、負け惜しみでもなんでもなく。
だって実際悪い(違反した)のは私だし、そこには負けもないし、惜しみもないわ。
ある訳ないわ。

この日までだって、
ちょっとした違反が見つからなかっただけで、してなかった訳でもない。
それらが見つかってこなかったことはラッキーではない。
ツケを、運の借金を溜めているだけなんだ。
それが溜まり過ぎると危ないんだ。

だから今回、本当に良かった。払えて祓えてありがたかった。

止めてくださってありがとう、って、
止めてもらえて良かった、って本当に思うんです。

そしてスッキリしたんです。


掃除して埃が払われてスッキリするように
爪や髪を切って身体も気持ちも軽くなるように
なんだか清々しい気分なんですよねぇ。

今まで(の違反で捕まったとき)には感じたことのない感覚で、ちょっと不思議だなぁとも思うけどねぇ(笑)


ま、なんにせよ、機嫌はいいんだからオールOK。
次からゴールド免許ではなくなるけれど、いいのいいの、しょうがない。
今後も引き続き、いや今後はもっとしっかり、安全運転を心がけてやっていこう。
緩んでいたネジを締めてももらったんだな。




という出来事が先週、帰省直前にありまして、反省をばしまして、
そんでその後に出雲に帰っていたんですよー。

神様の前に出すにはちょっと憚られるくらいに薄汚れがたまっていたのかなー私(笑)
このまんまじゃちょっと送り出せねーな、って思われたんかもなぁ。





この景色をまた見ることができてよかったなぁ。きれいだなぁ。








奉納

2018年11月19日 | 日記


神送りの神事の翌日、
ちょっと特別な神事がありました。







拝殿や随神門の修理、境内の整備等々をされたようで、それらが完了したことのご神事です。







境内に設えられた祭壇前にて御釜に湯を沸かし、
地元の方の奏でる笛太鼓の奏楽に合わせ、
立ち上る湯気の向こうでは神職さんが舞を捧げておられます。






神事の間中、神社のまわりには暖かな太陽の光が降り注ぎ、
ときおり静かな風が通りゆき、
杜の木々は葉を揺らし、
明るく穏やかなお祝いムードに満ち溢れていました。






誠に誠におめでとうございます。





今年の今日

2018年11月17日 | 日記


神在月の出雲です。
10日前この神社にお越しになった八百万の神々は本日お発ちになりました。
これまで神迎神事には何度か参詣しているのですが、神送りの神事に参詣するのは初めてでした。



神事が始まる前。
地元以外から来られている方もチラホラ。






車1台分の細い山道を上がる田舎の神社のこの小さな神事に地域以外からも参詣があるのは嬉しいことです。







神事が終わったあとはお神酒や御朱印をいただけます。






普段は神職さんの常駐のない場所ですので、直筆の御朱印をいただけるめったにはない機会です。




流れる雲に乗って八百万の神々が稲佐の浜へと向かわれます。






出雲大社での神迎神事は今夜です。





あっという間にもう立冬なのね

2018年11月07日 | 日記


忙しかった10月、乗り切りましたわ~。

毎日をご機嫌にうまく乗り切ったぜ。やってやったぜ。


とはいえやっぱ頑張ってはいたし、自分だけの予定ではないので準備にも気力体力使ったし、
11月になった初日はなんだか寝ても寝ても寝足りない気がして、朝、布団の中でぐずぐずしてて、
もう今日は会社休んじゃおうかなーと会社に連絡する用意までしたのだけど、その用意をしているうちに目が覚めてきたのでやっぱ出勤することにした。

んで実際に出かける準備を始めてみるとなんか体調大丈夫そうだし、全然イケそうだし、
思い直して出社してよかったわー!
自分エライ!
11月の始まりをちゃんと迎えることができてよかった!うれしい!
と思いました。

仕事後は英会話のレッスンにも行ったし、
帰宅後に温かいお風呂に入り、さっさと布団にもぐり込み、
あぁ今日は充実したちゃんとした日になったなぁ今朝起きれて本当によかったなぁと朝の自分を称賛しながら眠りにつきました。
幸せだねぇ、いやほんと。





もろもろの予定の最後を飾った後楽園での太極拳の大集会、
の後の秋晴れの風景。












と、

この一ヶ月、常にどっか気張ってた心と身体をゆるめるために寄ったカフェでの1枚。






そしてそうこうしているうちにアッという間にもう立冬なのね。
秋が足早に過ぎゆこうとしています。


部屋着を厚手のものに替えたり、ベッドにアンカを仕込んだり、炭酸バブを買い込んだり、少しずつ冬支度。
でもまだホカペは出さないぞ。
もう少し秋でいたいしね。





朝、霧がでてる風景が本当にきれいで。