あんず大好き!

スクラップブッキングをメインにしてたけど・・
最近は、パリの事ばかり。。

5日目つづき

2008年08月10日 15時11分07秒 | エジプト旅行
5日目は、ナイルエクスプレス寝台特急列車(1等)でカイロへ移動。
その前に一旦ホテルに戻りシャワーを浴びる時間あり。
出発前は、「この日はシャワーできないのだろう・・」と思っていたので
うれしいお知らせでした。

でも、前日(4日目)にまわる予定だったルクソール神殿を寝台列車に乗る前に
見学する事に。
せっかくさっぱりしたのに・・・また汗

・・という訳で、夕方ルクソール神殿へ。
日中よりは、日差しもいくらかラク・・・
でも、写真撮影的には、影ができて撮りづらい。。
一対になってる座像は、おなじみラムセス2世↓

とんがっているのがオベリスク。
右側にもオベリスクがあったそうなのですが・・・
プレゼントしちゃったのだそうです。
それは、ここ↓

(うわっ!なんか画像が思ったより大きくなった
どこでしょう??

はい。パリのコンコルド広場です。
この写真は、昨年12月にコンコルド広場の仮設観覧車から撮ったもの。
遠くに凱旋門が見えてます。
この時は、オベリスクを撮ろうと思った訳ではなく
景色を何気なく撮っただけ。

初めてパリに行った時、オベリスクを見て「なんで??なんか合わないよ・・・」と感覚的に思ったのを覚えています。
あの時の感覚は、現地の物は現地にある方がいいよ・・だったのかも。

横道にそれちゃいましたが・・・
このオベリスク、よ~く見ると・・・・

↓目の右上にあれれ??

う、宇宙人??!!
ヒエログリフもいろいろ見てきたけど、こんな形初めて!
なんだろう??どういう意味~?


そして、中へ。
モスクがあります。ずーっと後になって建てられたものだそう。


これは、ツタンカーメンと妻アンンケセナーメンの像。

仲良く一緒です
この像になんと!あのラムセス2世ったら自分の名前を刻んだらしい。
なんて、ひどいことを!!
でも、後の王が前の王の名前を消しちゃう・・とかあったのだそうです。


ずーーっと奥まで進んでいくとこんなのが・・・

よーーーく見ると・・・ん???

なんか・・黒くなってる・・・・・
えぇ~~~っそれってぇ
現地のガイドさんは、何も教えてくれなかったけど、
帰ってきて調べてみたら、
どうやら”生殖の神様”らしいのです。
それで、そこだけ黒くなってるんだって。(観光客が触っていくから)

へぇ~~。
と、まあこんな感じで・・夕方でもやっぱり汗をかいたのでした。
つづく。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5日目 | トップ | エジプトみやげ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エジプト旅行」カテゴリの最新記事