あんず大好き!

スクラップブッキングをメインにしてたけど・・
最近は、パリの事ばかり。。

エジプトみやげ

2008年08月10日 21時10分55秒 | エジプト旅行
エジプトでは、おみやげに困りました。
本当に種類が少ない。

そんな中、唯一自分の為に買ってきたのがこれ。
ラクダの形をした香水瓶。
この中にエジプトの砂漠の砂を入れて部屋に飾ろうと思って。

・・・で、エジプトでのお買い物。。
これがまた、大変
日本みたいに定価の表示がないんです。

どうするかというと、お店の人に交渉する。

まず、日本人と見てふっかけてくるエジプトのおじさん。
それに対して
私:「○○エジプトポンドだったら買うんだけどな・・」と言ってみる。

エジおじさん:「そんなに安くできないよ~。ハンドメイドなんだから~ハハハッ」

私:「じゃ、いらない。」と店を出ようとする。

エジおじさん:「待って待ってぇ!安くするよ~。」(あわてて)
・・・とこんな感じで、具体的な値段を出しつつ駆け引き。

最初は、ドキドキだったし面倒臭いな・・・なんて思ったけど
慣れてきたらそれもちょっと楽しめた。

最後の最後まで頑張ってなかなか決まらない時。
エジプト人は、「ジャパニーズボールペンくれたらいいよ。」と言う。
私は、たまたま持っていなかったから
ポケットをごそごそ探してガムを出してみた。

すると、エジおじさん
「おおぅ~!チューインガム!うちには、小さな子どもがいるんだよ!サンキュー♪」
喜んでる。よし、決まりだ!
と思っていたら、もっと他に何か出せ的な事を言ってくる。
(しつこい?粘り強い??)

「もう~、じゃ、いいよ」本気で思って店を出ようとする。
おじさんあわてる

結局、交渉成立。やっとお買い上げとなるのでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5日目つづき | トップ | 届きません・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エジプト旅行」カテゴリの最新記事