あんず大好き!

スクラップブッキングをメインにしてたけど・・
最近は、パリの事ばかり。。

エジプト航空直行便で

2008年07月20日 19時57分02秒 | エジプト旅行
出発しました。(とっても長文です)

今回のツアーの集合時間は、13:00。
ちょうどいいスカイライナーがなくて、30分位前に成田空港へ到着。
ツアー会社の方に「あちらで荷物を預けて・・」と言われ、列に並ぶ。
だけど、全く列が動かない・・・。
結局、列が動き出したのは13時すぎてから
(・・というか13時になってからカウンターオープンの作業を始めた感じ・・・)

早く空港についたのに自由な時間は、ほとんどとれず・・
それでも、空腹だったのでオムライスとビールをあわてて流し込み
集合場所へと向かう。

そこで、添乗員さんからの注意事項を聞く。
「エジプトのツアーでは、半数ぐらいの方がお腹の調子を壊されます。
また、3~4人の方は見学できずに休まれる・・といった感じです。
皆さん、食べ物でお腹を壊すというよりは、暑さと疲れで消化不良をおこされるようです。くれぐれも・・・・」

・・・・「うわぁ~~どうしよぅ~大丈夫かな~
一気に不安になる・・・・。
そして、機内へ。

なんだか座席が変!
ヘッドレストの形がしっくりこなくて・・・。
それにいろんなとこがボロボロ↓


はじっこは、ごみだらけだし・・・

そんな中で、一番辛かったのは、画面が各座席についていなかったこと。
いまどきの飛行機は、座席で観たい映画を好きな時に観れる←コレ当たり前、だと思ってた。
それがない。
前方中央にひとつスクリーンがあるだけ。(左右にもない)

だけど、映画も日本語字幕なんていっさいナシ。
アラビア語字幕のみ。う~、なんて退屈。。
仕方なく、ガイドブックで遺跡についてお勉強。

そうこうしていると1回目の機内食。
お肉苦手なので、迷わずシーフードカレー。
日本で作ってあるものだから普通においしく頂きました。


合間には、鮭おにぎりともみじまんじゅう。

そして、最後は・・魚の照り焼きって言ってたかな(?)
それと(決しておいしい物ではないけれど)おそばがうれしかった。


こうして、無事に14時間のフライトを終えて予定通り
現地時間23:30位に到着。
空港にてエジプトポンドに両替。
ここの窓口のおじちゃんがさっそく、エジプト人。(←って当たり前だけど)
団体客で混んでいるのに窓口を開けようとしない。
どこかの添乗員さんが開けるように交渉してくれても効果なし。

(日本だったら臨機応変に・・とかって迅速に対応するだろうにな~)

なんて思ってたら、やっと開けた。
そして、自分の番がやってくる。
日本円で5千円を差し出すと・・
(ダメダメ、そんなの出来ないよ~!はははっ!)
みたいな事を言われ、一瞬怯む。。
でも、負けずにこれしか出来ないよ!と差し出すと・・
(お~!しょうがないな~。)なんて感じでやっと両替。

それからが団体ツアーのつらいところ。
みんなの荷物が出てくるのを待って、確認して
バスに乗る前も確認して、
積んでる間も待って、
やっとホテルへ。
ホテル到着後も団体なのでチェックインに時間がかかり、
明日の集合時間を聞いたりして
やっと部屋に行ける、と思ったらエレベーターがせまくて遅くて調子悪くて
やたらと時間がかかる。

結局、部屋にたどり着いたのは、夜中の2時すぎ。
どーっと疲れる
翌日(というか当日)の集合時間も早いので睡眠時間は、3時間弱。
こうして、エジプト旅行第1日目がすぎていったのでした。
はふ~っ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰ってきました! | トップ | 2日目 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい! (くすくす)
2008-07-20 21:41:52
う~~~。
読んでるだけで、これからどんな旅になるのよ~~~ってワクワクドキドキしちゃうよ・・・。

素敵な写真と旅行記、楽しみに読ませてもらいますね~。

私も今どきの飛行機は座席にひとつづつテレビ(画面?)がついてると思ってたよ。

機内食もしばらく食べてないから写真だけでも「おいしそ~~~。」って思っちゃうよ~。

続き、楽しみにしております!
返信する
お帰りなさ~い (クロコ)
2008-07-20 22:05:50
お帰りなさい無事でホッとしています。
私もハラハラ、ドキドキで読ませてもらいました…
でもでも、エジプト旅行の連載が楽しみだったりして楽しみにしてます。
返信する
くすくすさんへ (ゆうこ)
2008-07-21 13:29:41
飛行機のテレビ画面がないのは、辛かったです
エジプトって古くても壊れてても平気で使うのが当たり前みたい。。
(街中で走ってる車を見てそう思った・・)
だから、あの飛行機そうとう古いものだったんだろうな・・。
無事に帰ってこれたのは、ラッキー?!だったりして。
返信する
クロコさんへ (ゆうこ)
2008-07-21 13:32:54
なんとか帰ってくる事が出来ました。。
恐るべしエジプシャンワールド
まだまだ続くので、見てやってください
返信する
おかえりっ! (瑞ママ)
2008-07-21 16:35:17
いいこと、へんなことひっくるめて
楽しい旅ができたみたいだね。
これからも珍道中楽しみに読ませてもらいま~す。

っていうか、本出しちゃう??
写真きれいだし、おもしろいし
返信する
瑞ママさんへ (ゆうこ)
2008-07-21 22:15:38
楽しい旅・・・今は、まだ過酷な旅だった・・っていう印象のが強いかも
だけど、良くも悪くも思い出深い旅にはなったな~と
思ってます。
こらからも、長文旅行記にお付き合いくださいませ
返信する

コメントを投稿

エジプト旅行」カテゴリの最新記事