気まぐれな日々

日々の雑感、放浪旅の記録、はたまたライブレポート
あまりまとまりはありませぬ(笑)

渡島半島へ

2002年07月22日 | 旅行(北海道)
(この記事は、HPの放浪日記より移設したものです)

エンジン音で浅い眠りだったな( ̄▽ ̄;
翌朝目が覚めると列車は森駅に停車中。時刻は5時過ぎだったろうか。
顔を洗ってボーっと車窓を眺めるがず~っと森の中を走ってたような記憶がある(まだ寝ぼけてた)
大沼駅に停まり、発車すると車窓に湖が出てくる。
その景色からトンネルをいくつかくぐりぬけると視界が開けてそのまま函館駅に到着、時刻は6時半。
このまま朝市へ~と言いたい所だけど列車時間の関係でそのまま江差線へ。
函館を中心とする渡島半島は一般的な北海道のイメージとはちょっと違うかなぁ。むしろ本州の田舎みたいでね。そんな風景を眺めつつ江差へ。
江差追分って有名な歌の地らしいんだけどようわからん(笑)寂しい街でしたな。
滞在時間は20分ほど。帰りは途中木古内で乗換、乗換えた列車は噂の「ドラえもん列車」!
客車の内外いたるところにドラえもんのステッカーが貼ってあってある意味異様な光景(笑)
車内放送までドラえもんだったのはさすがになぁ。。

函館へ戻り、時間が2時間ほどあるのでここは温泉だ!
ってことで市電に乗って谷地頭温泉へ。多分硫黄泉なのかな、湯の色は結構濃い目の茶色。
まぁリラックスできたから良いでしょう。

函館駅へ戻るとちょうどタイムアップ、乗り込んだのはマウントレイク大沼号。
その名の通り山・湖の大沼ってことで、目指すは大沼公園。
駒ケ岳のふもとに大沼・小沼という湖があって周りは自然が豊かということで結構な観光地なんですな。
ただやっぱり観光客が多くてちょっと興ざめ。1時間ほど時間を潰して大沼を後に特急へ。
ちなみに俺の持ってる切符は「北海道フリーきっぷ(グリーン車用)」7日間有効35000円也。
1日当たり約5000円で
グリーン車はおろか寝台車まで乗り放題
というとんでもない切符なのです。乗れない車両を探す方が大変です(o゜▽゜)o
もちろん乗る時には窓口で座席指定(無料)を受けます
ここでも堂々とグリーン車に腰を据えて(笑)やっぱり緑色の四葉のマークは快適ですな。
2+1の1列3人でしかもドリンクサービス付!いいのかなぁ?こんなにしてもらってw

森駅に停車しすぐに発車。
ホームにかの超有名駅弁「いかめし」売りが出ていたけど停車時間が短く買えずじまい。
と思ったらその直後に回ってきた車内販売にしっかり積んであるではないか!(爆)
迷わず一つ購入、でも次の長万部で降りるので開けずにおいておく。

長万部からは函館本線の普通列車に乗換、羊蹄山が見える通称「山線」と呼ばれるローカル線なんだけど
残念ながら曇ってて羊蹄山は見えず、鄙びた風景を眺めつついかめしをほおばる。
いや、思った以上に美味いですな。
東京とかの駅弁大会では定番商品だけどやっぱり地元で買わなきゃね。
それにしてもこの山線の沿線ってのは寂しいところですな。
沿線にはニセコとか倶知安と町が点在してるんだけど
そんなに大きい規模の街ではなく都会といえる所は小樽までありません。
なんだかんだで長万部から3時間、小樽に着いたらもう陽が暮れた。
そりゃそうだ、昼に渡島半島にいて今小樽にいるんだ(笑)さすがに北海道はデカイ。
適当に小樽で飯を済ませて20時過ぎに札幌へ向かう。
札幌に着いたら21時前、今宵の宿はまたまた夜行列車、特急オホーツク9号網走行。
でも今日からは寝台車で横になれる!22:25の出発で早速寝台へ
2段ベッドの上段で、フェリーの寝台と構造はさほど変わりませんな。

さっさと寝支度を整えて23時過ぎに就寝。明日の朝はなんと6:15着なのだ(;・∀・)



最新の画像もっと見る