気まぐれな日々

日々の雑感、放浪旅の記録、はたまたライブレポート
あまりまとまりはありませぬ(笑)

初北海道へ出発

2002年07月20日 | 旅行(北海道)
(この記事は、HPの放浪日記より移設したものです)

初めての北海道旅行。
今回、なんと20日出発で帰着は31日の10泊11日という計画。
今考えるとすごい計画だったなぁ(笑)

現代では飛行機で羽田からほんの2時間とかでひとっ飛びで行ける北海道。
でも学生にはそんなものに乗る金なんかあるか!(爆)ってことで
行きはフェリーを選択。運賃は大洗から2等片道6300円。
大洗までは青春18利用で2300円、しめて8600円也。
いくら格安航空券でもここまではいかないだろう(笑)

東京を経由して常磐線で水戸へ。水戸から大洗鹿島線に乗換えて大洗到着。
この時点で時刻は15時ちょっと前。ちなみに船の出港時刻は18時半
理由は乗船手続を出港の2時間前までに済ませなければならないから、まぁ安いからしょうがない(笑)
商船三井フェリーの窓口でクーポン(2等)を渡して発券してもらったのだが
なぜか渡された乗船券は2等寝台?
「これでいいんですか」と聞いても「OK」と
乗ってからわかったのだが、小学生の団体がかなり乗り込んでおりそれで2等が埋まっていたと推測。
寝台だと運賃が3000円上がるので結構得しちゃったなw

出港まであと2時間半。
自分の乗る14000tの馬鹿でかい東日本フェリー「へすていあ」号はもう鎮座しているのだがまだ清掃中で乗れないそうだ。
待合室は夏休み初日とあって車で乗り付けてきた家族旅行の方々多し。待合室でテレビを見つつ時間を潰す。
意外にも出港1時間以上前に乗船の案内が入り、いざ乗船!外見だけでなく中も結構広々。
さっそく指定された2等寝台へ、2段ベッドの12人部屋でした。
しかし所詮2等、窓がない(笑)1等と特等には窓があってバスルームも併設されてるそうで。
暑かったので出港前にさっさと風呂に入ることに。入ってびっくり、浴槽は広いしなんとサウナ付だ(爆)
風呂に入ってさっぱりしたところで出港。デッキから港をでるまで見送りました。時間もちょうど黄昏時で雰囲気は良し。ただ先述の小学生の団体がうるさかった(笑)
改めて2等寝台
指定されたのは上段だったのだけど、この方が盗難の心配も下よりはないしいいか?カーテンを閉めれば狭いながらも半個室状態だし、雑魚寝の2等大部屋よりは数段マシだな。
でもやっぱり窓がなくて外の光を拝めないのは頂けませんな。

夕食を取りに食堂へ、メニューもそれなりにあるし極端に高くもなくまぁまぁか。
食後いろいろと船内を回ってみる。
船内はかなり多層なのだが下の3層は車で、一般船室はその上の2層のみ。
でも売店・ラウンジ・自販機コーナー・使わなかったけどゲームコーナー・大浴場・展望デッキと設備はそれなりに充実。
トイレに吐き袋があったのは船ならでは、でもこの日は波がほとんどなく快適そのもの。
でもはっきり言って一通り見たらやることがない(笑)しゃーない寝るかと22時過ぎに早々就寝

これにて1日目終了!

最新の画像もっと見る