ゆきやこんこ

自分のペースでまったりと…。

昼食に「そば」を「すする」

2023-08-03 23:06:42 | 日記

今日はお休みでした。

 

PCのセキュリティライセンスの期限が

3年版を購入したのに

残り32日となり、

そろそろ買いに行こうかと思い、

近くのショッピングモールへ行きました。

(3年という月日は早いですね…)

ショッピングモール内にエイデンがあり、

そこでセキュリティソフトを購入。

お昼になったので、フードコートへ行きました。

 

今は夏休み。

子供連れの親御さんがいっぱいです。

「スガキヤが食べたいな~…」と思ったのですが、

スガキヤ近くの席はいっぱいで座る所がない。

開いている席を探しながら、

席の近い店舗で食べたい所を探してみる。

南側の入り口にお蕎麦屋さんがあり、

そこで昼食を取る事にしました。

 

夏と言ったらざるそばですよね。

ざるそばと言ったら天ぷらそばです。

天ぷらそば大好きです✨

「特製天ぷらおろしそば」を注文しました。

店舗の近くには大手のうどんチェーン店の「丸亀製麺」も入っているのですが、

何故かいつもこちらに来てしまいます。

おうどんももちろん美味しいのですが、

ここへ来ると何故かお蕎麦を食べたくなるのですよ。

 

さてさて、出来上がった注文がこちら。

私の腕が悪いので、映りがイマイチですが…💦

以前は直接お蕎麦の上に天ぷらが乗っていたのですけど、

最近は分けてあります。

「天ぷらのタレかけたいから別にして」

とでも要望が入ったのでしょうか?

タレをかけなくてもそばつゆに付けるだけで充分美味しいのです。

 

お蕎麦は大根おろしに刻みネギが乗っており、

ワサビはセルフです。

天ぷらは

「えび」「とり天」「れんこん」

「ちくわ」「おくら」

です。

前来た時は「かぼちゃ」が乗っていたり、

「いか」が乗っていたりしましたが、

その時の旬の物が乗っているのでしょうね。

 

それでは頂きましょう。

お蕎麦なので音を立ててすすります。

夏場なので冷たいざるそばが軽く入ってきます。

美味しいです。

麺は固めでコシがあり、のど越しも良い感じです。

天ぷらもサクサクで美味しいです。

ざるそばのつゆに付けて食べると、

天かすが丁度良い感じにおつゆに入り、

お蕎麦がさらに美味しくなります。

 

店舗の上部を見てみると

大きく「そば」と書いてあります。

そして右の所に気持ち小さめの書体で「すする」と…。

「『そばすする』ってそのまんまやし。ネーミングセンスよ」

と、思いながらいつも見ています。

最初見た時は三度見くらいしましたね。

 

お蕎麦はきしめんに変更する事が出来ます。

「ん?そういえば『きしめん』なんだ。って事は、名古屋のチェーン店なのかな~?」

とか思いながら、

家に帰ってきて覚えていたので、検索してみました。

(「そば」と「きしめん」だから「うどん」と対立することはないんだな~と思ってみたり…)

 

店名を入力してもサイトはありません。

今日行ったショッピングモールの住所が出ています。

「あれ?チェーン店ならありそうなのに…って事は、あそこが本店?」

と思い、それらしい情報がないか探してみると、

「楽グループ」というお蕎麦のお店の系列の店舗だとわかりました。

「おもいっきり家の近くの店やった。行った事ないけど」

むか~し農協だった所の後に「楽」というお蕎麦屋さんがあって、

そこは開店してからずっと混んでいて、

入った事はありませんでした。

コロナ前から県外からもお客さんが来ていたので、

余程美味しいのだろうとは思っていたけど…

なるほどね。

 

と、1人で勝手に納得していました。

やっぱり地元の味が一番味が慣れていて美味しいですよね✨

 

ごちそうさまでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先日買ったラブラドライト(... | トップ | おにやんま君 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事