ゆきやこんこ

自分のペースでまったりと…。

五色の短冊、誰が書いた?

2023-07-07 23:56:54 | 日記

今日は七夕でしたね。

生憎、今年も雨で天の川は見れませんが、雲の上は晴れているので、

織姫様と彦星様も会う事はきっと出来たでしょう。

旧暦の7月7日なら晴れているかもしれませんね。

 

さて、七夕と言えば「短冊」

「五色の短冊~🎵私が書いた~🎵」なんて幼稚園に歌っていましたね~。

先日、ショッピングモールへ行った時、イベント用に竹笹がありまして、

一般の人も自由に書いて飾れる短冊コーナーがありました。

私は特に願い事もなかったので、書きませんでした。

(寺社にお参りする時と同じように「家族みんな健康で何事もなく過ごせますように」くらいしか思いつかないので)

皆はどんな願い事を書くのだろうかと、興味本位で覗いてみる訳です。

 

一番多かったのはやはり「お金持ちになれますように」ですよね。

「受験に受かりますように」うんうん。

「ディ〇ニーに行く2日間が晴れますように」晴れるといいね。(暑いけど💦)

「イケメンでお金持ちの彼氏が出来ますように」ああ、良くあるお願いだよね。

「遠い就職先が良い所でありますように」遠い所だと勝手がわからないから心配だよね。いい所だといいね。

「世界平和」シンプルでスケールがでかい!でもそれはそう思う!

 

いろいろお願い事があって面白い物ですね。

ちなみに一番最初に見た短冊は「みんなが太りますように」というお願い事でした。

「ちょっとまってw」と、不覚にも笑ってしまいました。

他にも根深い他人の不幸を願う短冊が…。あなたの人生に一体何が起こったのか…。

あなたの人生に心を癒す良い出会いがありますように…。

個人的に好きだったのは「小金持ちになりますように」という短冊で、

「大金持ちやないんかい!!」とつい突っ込み。大金持ちだと苦労しそうだからちょっとわかるけどw

あと面白かったのは、

「〇〇ちゃんがやせませんように」何だろう、この短冊?

「△△ちゃんが太りますように」うん~?w

「〇〇ちゃんと△△ちゃんがずっと変わらずそのままでいますように」これはこの2人のお母さんかな~?w

家族の短冊っぽかったです。こんな所でケンカになるような事しないでw と思いながらもちょっとほのぼのしてしまいました。

あともう一つ面白かったのは、

「彼氏が出来ますように」よくあるお願い事だね。

紐の部分に短冊がぶら下がっている。

「僕が彼氏になります」返事来てるw

更にその短冊の紐の部分に別の短冊が下がっている。

「では、ライバルですね」こんな所で会話しないでw

 

……と、人の短冊を見て笑っていたというお話です。

みんなお願い事がユルユルですね。私なら真面目に書いてしまうと思います。

人を笑わせる為に書く短冊ってのも悪くない気がしますね~。

来年同じイベントがあったら、短冊に面白い事書かないとですね~。

今から考えておかなければ。 ←考えなくて良し



最新の画像もっと見る

コメントを投稿