ゆきやこんこ

自分のペースでまったりと…。

本紫陽花(ほんあじさい)

2023-07-09 22:33:33 | 感性

先日は「額紫陽花」でしたが、

今日お出かけした場所で「本紫陽花」が綺麗に咲いていたので、

今日はそちらの写真を載せたいと思います。

 

「本紫陽花」

私もそうだったのですが一般的には「額紫陽花」より、

こちらの方が「紫陽花」というイメージが強いと思います。

花のようなガクがいっぱいで、まるまるとして可愛らしいですよね。

 

元の品種が額紫陽花の方ですが、

ガクが綺麗なので品種改良され、

このようにたくさんのガクが毬のように集まった物が生まれたようです。

ちなみに四枚のガクの真ん中の

小さなポツっとしている場所から小さな花が咲きます。

私も勘違いしていましたが、皆が綺麗だと思っているのは

植物の「ガク」の部分です。

「本紫陽花」の花言葉は

「家族団らん・家族愛」

「平和」

「団結」

「強い愛情」

「知的」

「神秘」

などがあります。

 

しかし、昔聞いた事のある花言葉だと

「移り気・浮気」

「冷淡」

「高慢」

という意味もあるようです。

 

雨が降っていたので、とても綺麗な紫陽花でした。

 

そういえば、もう一つ別の花も見つけましたよ。

 

「クチナシ」ですね。

雨上がりの庭で~♪ クチナシの香りの~♪

やさしさに包まれたなら~♪

…の、クチナシです。

雨上がりだったので、良い香りがしました。

この子は薔薇のような形をしていますね。

綺麗で可愛らしいです。

 

花言葉は

「優雅」

「喜びを運ぶ」

「とても幸せ」

 

そして最後に趣味の四つ葉のクローバー探し。

皆さまにも良い事がありますように🍀

 

 

先日の「額紫陽花」についての記事はこちら

額紫陽花(がくあじさい) - ゆきやこんこ (goo.ne.jp)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿