ゆきやこんこ

自分のペースでまったりと…。

最近は差し入れがいっぱいです

2023-07-10 23:24:32 | 日記

私は地方の小さな歯科医院で歯科助手として働いているのですが、

最近、職場で患者さんから差し入れをたくさん頂きます。

割と若い(雰囲気)の人が多い職場なので、和菓子よりスイーツ系が多いですね。

1人ひとつじゃなくて、2つ行き渡るくらい頂けるので、疲れた心身にはほくほく。甘さが身に染み渡るのです✨

 

「最近差し入れをいっぱい貰えるから嬉しいぞよ」

と、家で母に話をすると、

「お中元の時期だからね~」

と言われた。

 

ん?お中元?? そういう事か~!!

 

地域限定のミルクプリンをたくさん買ってきてくれたり、

ビニール袋にわさっとたくさんブッセを入れて持ってきたり、

熨斗の付いていない小分けのフルーツロールケーキを箱詰めでたくさん持ってきたりしてくれるのは、

お中元だからか~!!

 

いや、納得。

 

言われてみれば、そうやって持ってきてくださるのは70~80代の方な気がします。

そういった礼儀をきちんと教えられた世代ですよね。

それより若い患者さんは「診てもらうのは当然」という感じで持ってこないかも…。

(自分達も仕事だから何も気にしない。でも差し入れを貰えるととっても嬉しい✨)

「若い人はそういった堅苦しいのは苦手だろう」と思って、気楽に受け取れるようにしてくれてるのかな~。

なんて思ってみたり。

 

自分もそういう贈り物をする機会がないので、相手の意図を汲めない所がダメですねぇ。

精進しなくては…!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿