チモシーに癒され

うさぎのちもしーに教わったことは数知れず・・・動物の幸せやエコについても取り組みつつあるヒトの記録です。

うさぎへの誤解(その1)

2005-09-12 10:51:29 | うさぎ
1、うさぎも水を飲みます…

濡れた野菜を食べると死んでしまうと信じていた私。
むしろ、うさぎの水分補給は体重比では他の動物にくらべて多いそうです。
ただし、うさぎが全身にお水をかぶると心臓発作で死んでしまうことがあるそう…

暑さが苦手で適温は18~25℃です。体を冷やすためにお水を飲みすぎると下痢を起こしてしまいます。特に生後3ヶ月くらいまでは下痢は命取りになり気づいたときには遅いそうです。

だからうちはクーラー使いすぎです。
それでもちもしーは暑いらしく、よくフローリングでこ~んな格好をしてます。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (miya)
2005-09-12 14:05:09
コメントありがとうございました!

チモシー君、カワイイですね!!

ウチのルナにもそんな頃があったのに…(笑)

そういえば、ウサギって「淋しいと死ぬ」とか、「水を飲ませたら死ぬ」とかいう迷信がありますよねー。

しかも結構信じてる人がいますよね。



これからもちょくちょく遊びに寄らせてもらいますね!

主婦&ウサギ飼い同士仲良くして下さい♪

返信する
Re:はじめまして! (yuki)
2005-09-12 18:30:31
miyaさん

こちらこそよろしくお願いします



今日は旦那の誕生日なんです…。でも昨日の早朝に出勤したまま帰りは今晩遅くになりそうです。

旦那がいないのは寂しいけれど、チモシーもいるし、ブログも楽しいので今は安泰です。



チモシーは私がPC始めるとちょっとスネているのか、せっまーい所に入りこんだりといたずらっ子になってます。コードには気をつけないとですよね。



また話し相手になってもらえたらうれしいです
返信する
はじめ~る (ぷりじろう(`∀`*))
2005-09-12 20:54:47
うさぎは本当に可愛いですよね~!

僕のうさは二代目で、かれこれ「うさ暮らしは10年」になります。

一時は動物病院でバイトもしていました。

(勝手にうさぎ科主任として頑張ったりww)

また、覗きに来ますね。ちもしぃの可愛い写真、癒されます。

ん~、僕も色々デジカメでアキちゃんを撮影してみようかな(`∀`*)ポヤーン





返信する
Unknown (kuma)
2005-09-12 22:08:04
コメントありがとうございます~!!

チモシーちゃんかわいいーー!!

もう絵に描いたようなかわいいうさちゃんですね!

首の白い襟巻きがかわいいです!

また遊びに来ますね

返信する
Re:はじめ~る (yuki)
2005-09-12 22:17:45
ぷりじろう(`∀`*)さん



うさぎ科主任ってすごいですね

私は初めてのうさちゃんなのでまだ1ヶ月も経ってないんです。うさぎの生態…わからないことだらけで、まだまだ毎日発見の連続ですよ。(鳴かないのも抱っこが苦手なのもふしぎ~)



10年はすごい大先輩です!いろいろと教えてください。

どうぞよろしくお願いします



返信する
Re: (yuki)
2005-09-12 22:44:32
kumaさん

こちらこそありがとうございます。



ところでうさぎってものすごく静かに感じるのですがどうでしょうか?今まで、犬や鳥など鳴く動物だったので。

リビングで放しているといつの間にか私の足元にいます。すっごくかわいいのですが、本当に静かで見失うことも多いんです。



kumaさんの「うさぎのおと♪」ってどんなおとですか?命名の由来があるのかなってちょっと気になってしまいました。
返信する
か~~わい~~☆ (ちづ)
2005-09-12 22:45:14
気絶寸善のかわいさ!!

あたし、ウサギを3回ほど飼ったことあるんですよ。今はネコちゃんがいるから飼えないけど。小学校の頃は飼育委員でうさちゃんと戯れてたし、ホント、かわいいよね。

ウサギって主従関係とかあんま気にしなくて、仲良くなると「お友達」って感じになるみたい。それぞれに性格があると思うけど。

毎日ウサちゃんと一緒にいれて羨ましいな
返信する
ご参考までに (ぷりじろう(`∀`*))
2005-09-12 23:11:28
鳴かないのはイイ事なんですよ~。

草食動物ですから、基本は外敵に悟られないように音を出しません。体調が悪いのも隠す癖があるようです。

ただ、飼いうさぎは機嫌の良い時に「ぶぅぶぅ」と変な鳴き方をしますよw

あと、怖い!!という時には「きぃぃぃ!」と高い音を出します。この声は

聴く事が無いのが普通ですし、聴かない環境が幸せな事なんですよ~^^

抱っこも、捕食されるーーー!と思うらしいです。だから嫌なんだって。少しづつ慣らせば、抱っこも出来るようになりますけどね。

エサでつるとかwwww

頑張って、うさますたーになりましょう♪



返信する
Re:ご参考までに (yuki)
2005-09-13 18:18:54
ぷりじろう(`∀`*)さん

さすが!ご回答ありがとうございます。



抱っこが嫌いな訳に納得しました。嫌われているのかな~なんて…安心しました。



ちもの鳴き声聞いてみたいな~。機嫌の良いときにも鳴くんですね。がんばって!?みま~す。
返信する
ブウブウ (ちづ)
2005-09-16 00:05:37
ブウブウって鳴いてくれてた!喜んでたんだ☆あたしも飼いたくなっちゃったな~
返信する