佐々木ゆうきの日記〜平和とともに歩んで〜

議会運営委員会開かれ、日程が決定


 今日午前11時から議会運営委員会が開催され、第2回定例会(6月議会)の日程が決まりました。会期は7日から21日までとなります。一般質問は29人の議員が行なうことになりました。開会初日には、吉田まさよし市議(稲毛区)と、かばさわ洋平市議(緑区)が条例提案を行います。
 日本共産党千葉市議団所属議員の一般質問の日程・質問項目は以下の通りです。

◆中村きみえ市議(花見川区)15日(金)午後1時~
■質問形式 1回目から一問一答・36分

1 がけ地対策について
2 児童虐待について
3 花見川区の諸問題について
 (1)花見川の活性化について
 (2)朝日ヶ丘の道路問題について

◆かばさわ洋平市議(緑区)15日(金)午後2時頃~
■質問形式 1回目から一問一答・36分

1 千葉市農業振興と地産池消推進について
2 おゆみ野のまちづくりについて
3 蘇我石炭火力発電所建設計画と地球温暖化対策について

◆もりた真弓市議(花見川区)18日(月)午後3時半頃~
■質問形式 2回目から一問一答・33分

1 学校給食について
2 商店街の役割と支援策について
3 花見川区の諸問題について
 (1)交通について
 (2)連絡所について

◆野本信正市議(若葉区)19日(火)午後1時頃~
■質問形式 1回目から一問一答・36分

1 学校適正配置(千城台地域)の今後について
2 JR都賀駅東口、バリアフリーの拡充について
3 千葉市営住宅長寿命化・再整備計画について

◆佐々木ゆうき(美浜区)20日(水)午前11時頃~
■質問形式 1回目から一問一答・36分

1 病院行政について
2 都市公園のあり方について
3 公共施設と公共交通機関における障がい者対応について

◆ふくなが洋市議(中央区)20日(水)午後4時頃~
■質問形式 1回目から一問一答・33分

1 加曽利貝塚のあり方について
2 高齢者の外出支援について
3 バリアフリー対策と障害者スポーツについて
4 千葉競輪場について
5 新清掃工場の問題について
6 石炭火力発電所について

 意見書(案)は日本共産党市議団以外に、公明党提出2件と公明党・自民党共同提出の意見書(案)が出されました。
【公明党提出】
№9 旧優生保護法による不妊手術の被害者救済を求める意見書(案)
№10 日本年金機構の情報セキュリティー対策の見直しを求める意見書(案)
【公明党・自民党提出】
№11 健康増進法の改正に際し、一層強化された受動喫煙対策の実現を求める意見書(案)

 私からは年金機構の情報セキュリティ対策については、そもそも個人情報を扱うのに外部委託をしたことが問題であり、共産党は外部委託に当初反対し、委託のあり方の見直しを求めていましたので、外部委託を見直すことが必要ではないかと求めましたが、提出者は「現状への対策と検証を行うことだ」に留まりました。
 中村市議からは「旧優生保護法の被害者への的確な救済措置とは何か」と質問し、提出者の公明党からは「具体的内容は国が決める」と答えました。受動喫煙防止の「健康増進法での一層強化とは何を指すのか」との問いには、「飲食店の従業員も受動喫煙にさらされるため対策が必要」と、具体的な対策を示しませんでした。日本共産党市議団の提出の意見書(案)には質疑はありませんでした。

 写真は自宅近くのアジサイです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市政・議会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事