佐々木ゆうきの日記〜平和とともに歩んで〜

冬季の全県議員研修会に参加

 今日明日と県内で、日本共産党市町村議会議員が集まって議員研修会が開かれます。最初に、研修会に参加されている議員の中で、前回の研修後に新たに議員になった柏市の矢澤さん、大網白里市の蛭田さんの紹介がありました。休憩では我孫子市の野村さんが紹介されました。
 次に、自治体分析として船橋市の岩井議員から市議会議員選挙政策を交えて、市議団の重点公約と財源(財政調整基金約261億円)との関わり、開発や特定企業への優遇など浪費型の市政の実態。長生村の関議員から一般会計の実質収支比率の特徴、公共下水道建設、国民健康保険事業への繰り入れ、税徴収問題が報告されました。
報告の後には質疑応答と、流山市、松戸市、市川市、八街市、茂原市、鋸南町など各自治体での開発問題、国保事業、財政状況、公共施設管理、都市間競争問題が報告がされました。

 最後に浮揚党県委員長から年頭の情勢と、参院選での日本共産党躍進・勝利の意義などについて報告があり、討論を行って1日目の研修は終わりました。


 写真は、年頭の自身の活動について報告するかばさわ洋平市議(緑区)です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市政・議会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事