佐々木ゆうきの日記〜平和とともに歩んで〜

千葉市成人を祝う会




 今日は千葉市の成人を祝う会。朝8時から宣伝準備を始めて、9時頃から、新成人へのお祝いのメッセージを、椎葉かずゆき参院比例予定候補を先頭にお伝えしました。日本共産党千葉市議団7名全員、寺尾さとし県議(花見川区)もそれぞれマイクを持って新成人をお祝いしました。

 式典そのものは騒ぎもなく、粛々と進みました。市長は、千葉開府890年や人工海浜などいわゆる「都市アイデンティティ」について触れていました。いつも感心するのは新宿小学校の4年生です。「夢は何ですか」と新成人から質問されると、「科学者になって、地球の大陸ができたことを研究したい」と答えました。その夢を忘れないでほしいですね。
 新成人のみなさんは大学生であったり、すでに社会人として働いている方もいます。「大学でしっかり学びたい」「社会の役に立つ仕事をしたい」という声に応えるのは政治の役割です。安倍政権はその思いをことごとく踏みつけにするような政治(安保法制の強行、原発再稼働、沖縄新基地建設、残業代ゼロ、TPP、学費値上げ)を行う、行おうとしています。
 今年は参院選の年。若い世代がこの間、声を上げて政治を変えようと立ち上がっています。そうした行動とも連帯して、日本共産党は頑張る決意です。

 新成人のみなさん、本当におめでとうございます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市政・議会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事