バッグ製作日記帳

365日バッグ作り奮闘記録
身の回りのちょっとしたことを交えながら日々のバッグ製作過程を綴っております。

無駄な気合い

2023-03-10 09:34:41 | 日記

おはようございます。

3月に入り、ポカポカ陽気が続いて、春を通り越して初夏と言っている人もいるくらいにすばらしい天気でしたね。

今日は一休みで曇り、湿度が高いのが嬉しいです。

皆様はいかがでしょうか。

 

私、今春に使えるポシェットを現在製作しております。

基本はパッチワークスタイルですので、写真のような感じで組み合わせを楽しんでおります。

何が何でも作るぞーという気持ちになりがちですが、そうなるとさっぱりアイディアが浮かんできません。

楽しみながら何かをする、人には言いますが、自分ができるかというと全くできていません。

そもそも楽しむがよくわかっていなかったなと今思います。

いつも仕事だから真面目に作業するとか、楽しむなんて真面目じゃない、という考えが根底にありすぎて。

融通が利かない性格なのです。

 

今回のポシェットを作るときに、何気なく色合わせをしていて、それが楽しくて、不思議な気持ちでした。

毎回目にする部屋の片隅にある膨大な端切れを片付けるつもりで取り出したのですが、いつの間にか春色を意識しながら組み合わせを試しておりました。

そして、カット、縫い合わせまで進み、新しい形になり始めていました。

楽しいときの作業の早さって、驚きです。

作業を始める前に手順をさんざん考えてから縫い始めるのですが、今回は自然に考えが浮かんできて手を止めることなく進めることができていました。

いつもどれだけの無駄な力を使っているのか、思い知らされます。

この状態が続くはずはありませんので、もっともっと無駄な力を出さないよう、工夫しながら頑張りたいです。

できあがりのポシェットは来週マルシェルにアップしたいと思います。

どうぞお楽しみに!

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ☆☆一点物☆☆ あおり手提げバ... | トップ | ピッグスエードのワンショル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事