ゆきさんのぶろぐ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

節約しなければ…

2023-05-02 23:30:47 | 日記
市営住宅の家賃が倍になりました。
前年度の収入があがったからですが、やっぱり倍になったのはキツイです。基本的には収入オーバーで退去勧告?の通知はありましたが、実際はむりやり追い出すようなことはなく、住み続けてよいそうです。
倍になっても民間のアパートなどよりは2,3万安いのかなぁと思います。
仕方がないです…


あと、日本年金機構からのねんきん定期便のハガキをひらいてびっくり残念無念のガッカリやる気元気希望夢すべてなくしました。

結局、厚生年金をずっとかけてきていても、昇給もないような安月給では引かれる保険料が国民年金保険料と3千円くらいしか違わないから、65歳?からもらえる年金も基礎年金額に毛がはえたような額しかもらえない。
あたりまえのことだろうけど、意外と気づいていませんでした。

そしてねんきん定期便に示されている将来的な受給見込み額のいいかげんさにびっくり残念無念のやる気元気希望夢すべてなくし、日本国の適当すぎる考え方、やり方におどろきもものきさんしょのき?です。
65歳でもらうとバカみたいに安い額です。こんな金額で暮らせるか!!って金額。
70歳でもらいはじめると42%
75歳でもらいはじめると84%

あほか!

こんな詐欺みたいなやりかた
いったい誰が考えたんでしょうか

しかもこんな数字は今現在の国のやり方での数字であって、ここ数年でまたコロコロ変えると思うし、先の事なんて総理大臣だって神様仏様だってわからないわけです。
まったくあてにならない数字

その場しのぎの策にしかみえません。
本当にいいかげんな国です。

誰でもわかることですが、この年金制度は破綻するし、無くなります

とにかく、先延ばしにして、ガンやコロナや災害や事故や自殺(これからの時代は戦争もありえる)で人口を減らし支給したくないだましだましのアホ作戦でしょう。


だから
節約し、貯金していくしか
道はありません。


追記

どうしようないこんな国ですが、野良猫にゃんさんに矢が放たれた動物虐待事件

にゃんさんは無事保護され全治5日 命にかかわるようなケガではなく、犯人も64歳の無職が逮捕されました。
良かった良かった

遊び半分で吹き矢でかわいいねこをいじめる犯人は許せないですが、ねこを無事保護し犯人まで捕まえ早期解決する日本の警察は世界に誇れます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿