yukidarumaのハンドメイド日記

毎日チクチク何かしら手作りしています。
古着リメイクやハギレで作る布小物の製作日記です。

メンズのジーンズから三日月バック、完成➰✨

2018-01-04 07:05:00 | ジーンズリメイクバッグ
メンズのジーンズからリメイクの三日月バック、完成しました➰✨
今回はジーンズと迷彩の組み合わせです😁


こちら前側。
ジーンズの前ポケットの真ん中に足の部分から取った生地でポケットを作りました。
ポケットの入り口にはベルト部分を挟んでいます。
持ち手紐は足の部分から取った生地で作りました。
紐の裏は、迷彩になってます。


こちらお尻➰😅のような後ろ姿。
おしりポケットを繋ぎ直してそのまま利用しています。


底はマチたっぷりの大容量❗
マチはヴィンテージ風の迷彩。
やっぱ、迷彩カッコいいですね~😉


中も迷彩で、内ポケットは両側に付いてます。
片側は大きく、反対側は2分割。


トルソーちゃん、今年 初仕事‼️
結構大きめでたっぷり荷物が入ります😁

出来上がりサイズ、横幅35、縦24、マチ10

今回は男性用に作りましたが、女性が持ってもカッコいいと思います☺️

私が欲しいわ➰自分のはいつ作れるのやら😓
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうござい... | トップ | 可愛いニコチャンのジーンズ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縫い方のコツを教えてください (ユユママ)
2018-01-12 07:52:08
こんにちは。
初めてのコメント、失礼致します。
ジーンズリメイク、とても感動しました!
すっごく素敵ですっ(///ω///)♪

実は私も、クロバーの三日月バッグ型紙を使って作ってみてはいるのですが、ファスナー部分がなかなかうまいきません。
まず、取り付けから歪みまくり波打ちます。
L型コインポーチやラウンド型ポーチの凸型だと、縫い方のコツがあちこち見受けられますが、凹みファスナーのコツがなくて。
ファスナーに切り込みいれて合わせるのでしょうか?
どうやれば、凹んだ三日月に添って、まっすぐなファスナーを波打たず縫い付けられますか。

また、ファスナー縫い付け後の、表生地と裏地の押さえステッチはどうされてますか。
どうしてもファスナーが歪むので、表も裏地もつられて波打ちし、浮いてしまいます。
そのためステッチで落ち着かせたいのです。
生地が浮かないコツ、または、もし、押さえステッチされているのなら、どのタイミングで縫っているかも教えて頂けたら幸いです。
わかりづらい説明で申し訳ございません。
宜しくお願い致します。
返信する
ユユママさんへ (ゆきだるま)
2018-01-13 12:54:24
ユユママさん、初めまして。
そして、嬉しいコメントありがとうございます😃💕
とても励みになります➰😃

三日月バッグのファスナー部分、私も波打って悩みましたよー

レシピ通りに作ると、縫いにくいし波打つんですよねー
押さえステッチもできないしー

私の場合、最初にファスナーを縫い付けてしまいます。表生地、裏生地全部縫い付けたら、ここで押さえステッチもしてしまいます。
ファスナーポーチを作る要領です。
(ファスナーのカーブする部分に切り込みは入れません。)

そして、表生地 裏生地をそれぞれ中表に合わせてマチを付けて両脇を縫います。
(この時ファスナーは開けておきます。閉まっていると表に返せなくなりますよー😁)

最後に裏生地に開けておいた返し口から一気に表に返して形を整え、返し口を閉じます。

ここまでできればもう安心!
後はタブと紐付けて出来上がり➰😃

と、こんなかんじですけど、お分かりいただけたでしょうか?

こんな感じで作ってみてくださいね➰✨

何だか分かりにくい説明ですみませんです😓
返信する
ありがとうございます(///ω///)♪ (ユユママ)
2018-01-13 22:12:18
ゆきだるま様

お返事ありがとうございます(*≧∀≦*)

ファスナーポーチを作る要領で☆
わかりましたー(*^ー^)ノ♪
自分、何回もファスナーポーチ作っていまして、表と裏をつけた後、押さえステッチしていたはずなのに(笑)
初めてのレシピだと、レシピ通りの手順でやらなきゃって思うので、いつも通りに作れなかったのです。
自己流だと失敗するかなーとか。
押さえステッチはレシピにはないけど、いつも通りにやってみます!

そして、ゆきだるま様も最初は波打ちしたとのこと、なんか安心しました。
カーブだからしかたないのですよね。
ゆっくり丁寧に沿わせて、慣れるようにしたいと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございます(*≧∀≦*)

あと、前に、サイズを大きくしていたblogもあって、それもとても助かりました。
大きいの作りたかったので。
惜しみ無い公開に感謝します。

これからも素敵なリメイク見せてください。

ありがとうございました(*≧∀≦*)
返信する
ユユママさんへ (ゆきだるま)
2018-01-14 06:46:23
いえいえ➰あんな説明でよかったですかぁ➰?参考になったとの事、ちょっと安心しました~☺️
サイズの拡大は、コピー機で拡大コピーしていますよー😃
ぜひやってみてくださいね➰
また、ゆきだるまのブログに遊びに来てくださいね🎵
ありがとうございました~☺️
返信する

コメントを投稿