
気温同様、心のアップダウンも激しい。
早朝撮影も自分なりに楽しめているこの頃、昨日息子からの電話、
再検査で歯槽骨が薄くて、歯列矯正は無理のよう。
噛めなくなったのも、噛みづらくなったとのこと。
咬合を良くする為に、下顎の是正をしたのに、
噛み合わせが悪くなっては、本末転倒と思うが、
長年の体調不良は改善され、身体能力も上がっている。
他の歯科矯正でも、やってみないと分からないと言われていたので、
歯科を頼るのは、限界かもと思うが、
丸山先生は削る技術もあり、歯並びの悪さから以前にも削って、
調子良くなったので、来月もすると言う。
もう送金の必要はないと言うが、歯列矯正の費用は8割は送った。
まあ、下顎が正常になれば、フルに働ける算段だったのだろうけど、
コロナ禍と身体が理想の状態で無いのが、誤算のよう。
それでも安いジムを見つけ、シャワー代も浮くし、
しっかりしている息子、理想が高すぎるし、身体が敏感過ぎる。
斜頸で産んだ負い目や、歯並びを軽視したことで、
自身への戒めもあり、治療費だけはと思っていたが、
結局は歯列矯正代が生活費や整体代に消えたよう。
もし、これから治療費が発生すれば、
貸す事にして、返済方法も提示してもらうコトにする。
滑舌が予想以上に良くなり、元気そうなのでようやく子離れする。
歯並びが悪くて役者が無理なら、それは元々無理だと思う。
十津川の教育を受け、縦社会が染み込んでいるが、
親を見ているので、摩訶不思議な31歳になった。
薬に頼れば、全ては解消するだろうけど、
歳を重ねれば、必ず不具合が出て病気になる。
敏感なのは大変だけど、25歳で気付けたのは有難いと思う。
子供の心配より、自分が生活苦にならないように、
もう子離れしよう、役者を目指したのは彼自身だし、
精神力は私より数段上なので、落ち込むだけ無駄に感じる。
ツレや息子のお陰で、私も成長できたと思う。
今日はどんな一日になるのか、切り替えは早くなったと思う。