【sou】

大好きなもの作り。作る過程のエピソード、できあがったものの紹介です。

はて、さて…。

2007年09月20日 | 手芸
うずまきバッグの刺しゅうがやっと完成しました
長かった~

次にやることは、バッグの補強のために接着芯を貼るのと、ポケット付きの裏地をつけること。これが、また難関…。

1本のテープをグルグルとミシンで思うままに縫ってあるバッグなので、ものさしなどで測れるようなキッチリした形ではないのです。だから、接着芯と裏地の形をどのようにとればいいのか、悩むところなのです…

ここは、得意(?)のテキトーでいくしかないっ

でも私のテキトーは絶対に失敗する

そう思うと、なかなか次にすすめません…



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
? (woodstock)
2007-09-27 00:53:07
接着芯ってなんだろう??
家庭科が苦手な私には難しい…
返信する
ご説明します! (yukie)
2007-09-27 01:26:23
接着芯とは…布の補強に使う不織布のこと。だと思います…。違うかったらごめん!

なんしか、布を丈夫にするためにくっつけるやつ。シャツのボタンのついてるところをめくってもらうと、白くて薄い布みたいなのがついてることがたまにあるんやけど、それのこと。

あと、ジャージの名前の刺しゅうがしてあるところの裏にもついてることがある。あれは、またちょっと違うのかもしらんけど…。

ものにもよるけど、私がよく使うのは片面にのりがついてるので、アイロンで接着できるのです。ワッペンみたいに。このくっつける作業が意外と楽しいのです
返信する

コメントを投稿