悠久なる雪月花-Blog Edition-

ライダーやプリキュアの玩具類とゲームを楽しむブログ。

バンダイ OCC 仮面ライダーオーズ ラトラーターコンボ

2010年12月06日 | 仮面ライダー
【概要】
・メーカー:バンダイ
・発売時期:2010年11月20日
・標準価格:2,625円(税込)

ガタキリバに引き続き、オーズの新たなフォーム「ラトラーター」が初登場からやや遅れてOCCで登場! これによりパーツを組み替えて遊ぶOCCシリーズ本来の楽しみ方が堪能できるようになりました。

しかし、腕や足にギミックは付いているものの目新しいものは何一つなく、オプションパーツも特に持っていないなど、単体で評価すると、あまりプレバリューのないアクションフィギュアという感じでした。
見た目は良く出来ているのが救いですが、この玩具を堪能する為には、先のタトバやガタキリバを買い揃える事が大前提になっているようです。








というわけで、ラトラーターレビュー、始まりまーす♪

■ラトラーターコンボ







【全身】
ライオン、トラ、チーターと肉食系哺乳類の代表格をそろえたコンボ
全身から高熱を放出させ、水棲系の敵を瞬時に干上がらせてしまうパワーを持っています
OCC玩具版では、タトバコンボで被っているトラボディが
一部クリアパーツに差し替えられてます


【頭部】
ライオンの鬣を思わせる黄金の飾りつけが印象的なライオンヘッド
黄色で塗装されている身体と違い、金色で塗装されています
角ばった所は安全基準を満たす為に丸くなっていますが、特に造形が崩れるほどの
変化は見られません


【胸部】
ライオン・トラ・チーターのエンブレム
チーターだけコントラストが低めの黄色で塗られていました








ちなみに、この為だけに1年以上の封印(未開封)を破って出演を果たしたバッシャーさんw
ていうかこのネタ、オーズ使ってねぇ~;

■ギミック

【トラクロー】
ギミック的にはタトバコンボと同じ内容ですが、ツメと下腕部の一部が軟質クリアパーツに変更されています


【チーターレッグ】
こちらは初登場のチーターレッグ
脚部のカバーが展開します




分かり辛かったら「ランダム・スレート」でググってみよう!
ぶっちゃけると、エルガイムとかにある脚部の開閉式カバーです

■コンボチェンジ

【3フォームそろい踏み!】
タトバ・ガタキリバ・ラトラーターと出揃った事でフォームチェンジのバリエーションも格段に増えました
ようやく、OCCシリーズの本領発揮となりましたよ!






タトバコンボ(クリアタイプ)&ガタトラバ(クリアタイプ)


ラトラバ(クリアタイプ)&ラトラーター(非クリアタイプ)


ラトラバ(非クリアタイプ)&ラキリバ(一部クリアタイプ)


タカトラーター(一部クリアタイプ)&ガタトラーター(一部クリアタイプ)


ラキリーター&ガタキリーター


タカキリーター&ガタトラバ(非クリアタイプ)


そういうディケイドもカメンライド的に人の事は言えないな~w
なお、フォーム名はPSP/Wiiゲーム「クライマックスヒーローオーズ」の公式ページを参考にしました

■アクション











【アクション】
小児用玩具なので、やはりある程度動く程度で留められています
腰が動かないのも無茶な扱い方で破損を防止するためなんでしょう
それでも、できる範囲で模索してみると意外にビシッと決まるポーズを発見できるので
これはこれで楽しいかもしれません

なお、メダジャリバーやスキャナーはOCCタトバコンボからの流用で、商品には付属しません

■まとめ

【フリー壁紙】
画像をクリックすると別窓で1024×768サイズの画像が表示されますので
右クリックから「背景に設定」を選んでご利用ください




以後、ラトラーター禁止令が出たとか出なかったとか?
って、なんか綺麗にオチついたw


【まとめ】
というわけで、ラトラーターレビューでした
各部のギミックは特に目新しいものではなく、寸劇ネタ的には商品の内容より
ライダーの設定に着目した話になるくらいネタの乏しい商品でした

しかし、それまで発生フォームのバリエーションが少なかった当シリーズが
ようやく本来の楽しみ方を得られるようになったという功績は非常に高いです
また、アクション的には物足りなさはあっても、造形的には十分なクオリティがあり
見たり持って遊ぶという玩具本来の楽しさとしては十分に期待に応えてくれたと思います
【仮面ライダーレビュー一覧に戻る】



























































水面下で暗躍していて1人脱落とか、訳がわからん展開に・・・w
【仮面ライダーレビュー一覧に戻る】

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメです! (dio)
2010-12-06 23:07:56
初コメです!!

実は毎日サイトをチェックしたりしちゃってます!!(一日3,4回w

玩具レビューサイトは毎日いくつかチェックしてるんですがここの寸劇レビューはめちゃくちゃ好きですw

これからも毎日見に来るんでよろしくお願いします
返信する
どもw (しし丸)
2010-12-07 01:33:40
相変わらずのクオリティの高さに吹く事多数ですw

で…ちょっとだけ気になったのがコンボ名。
ラトバ&ガタトバ(一部クリアタイプ)とある画像なのですが…

ラトラバ(非クリアタイプ)&ラキリバ(一部クリアタイプ)

ですよね?


細かいとこがどうしても気になったので…
すみません^^;

これからも楽しみにしてます。
返信する
Unknown (ズッツトン)
2010-12-07 18:26:11
黄色と太陽の力で、サンシャインと被ってるー!
クリア部分って軟質だったのね。壊れずらくていいのかな。
コンボ系は最低あと四つ出るんでしたっけ、組み合わせが・・・地獄だ。

しかし、ディケイドはひっでーな。相方は相方でなんかやってるし。どーなるんだろ。
楽しみー♪
返信する
レス (ゆきぶね雪舟)
2010-12-07 19:07:49
>dio様
初コメありがとうございます。
生活スタイルの変化とレビュー手法の関係で、毎日レビュー更新できなくなりましたが、その分、何度見ても暇つぶしにはなる内容でレビューを作っていますw

その行き着いた先が寸劇レビューですが、ネタ神様が降臨された時は楽なんですが、今回は搾り出した感じなんで、どうかな~?と心配していましたが楽しんで頂き幸いです。

今後も、楽しんでいただけるようにマイペースに精進させていただきますw


>しし丸様
ご感想ありがとうございます。
特に間違いの指摘は助かります。やはりちゃんとしたものを作りたいのですが、見落とす部分も多く放置プレイされるよりは気が楽ですw

フォーム名は先ほど公式サイトなどで確認して訂正しておきました。しかし、オーズ・・・多すぎですよね;


>ズッツトン様
キュアドールのサンシャインが手元にあるので、何とか絡ませたかったのですが全体の流れが崩れてしまう事と、イマイチ、面白い事が思い浮かばなかったのでお流れになってしまいました;

コンボの組み合わせについては、次回以降、見せ方に工夫を加えないと駄目ですよね~;
別ページにまとめてしまうのが一番手っ取り早いかもしれませんね。

ディケイドは割と自由に動かせるキャラだし、キツイ冗談を言うのは私自身も同じなんで扱いやすいキャラでお気に入りなんですけどね。まあ、相方は相方でどうなるかは今後の展開次第という事でw
返信する
000と555 (RedLantis)
2010-12-07 23:21:06
いや~、ランダムスレートまでは考えたんだけど、ファイズブラスターを絡めてバスターランチャーときましたか。お見事です。

あ、よく見たら『分かり辛かったら「ランダム・ス“ト”レート」で』になってますよ…。
返信する
レス (ゆきぶね雪舟)
2010-12-08 09:14:36
本当はアトロボスVSアーレンブラフォード戦を再現しようかと思いましたが、長く手間が掛かりそうなんで止めましたw(FSS基準)

その際、ランダムストレートって読んでそのまま記憶していたんだけど、読み違いだったんですね~;
修正しておきましたw
返信する