ゆかですねん

たいしたもんやおまへんで!

月参り

2013年12月14日 | つれづれ
母がやるとおっしゃるので
月参りをすることになりました。
七日法要してたし、そない初めて感はないけどね。
お経は違うのかな?
お坊さんによって同じお経でも全然違うからようわからんf^_^;一応耳こらして聞いてるけど。
月参りは曜日関係なく毎月14日なので、毎月は会社休まないつもり。
来月は百箇日法要とあわせるから休むけど、月参りのためにわざわざ休む気はしない。
母がいるから毎月するけど、自分一人やったらしないしね。
今日来てくれたお坊さんは枕経あげてくれはった方やった。
話しやすいから母がおんなじことお聞きして、お坊さんもおんなじこと答えてくれはって
…1時間半(-.-;)
別にええねんけどさ、長いよ…
母、年取ったな…。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
14日 (あゆ)
2013-12-14 22:08:48
そっか、うちと同じ日だ。しかも我が家は祥月命日がホワイトデー(笑)
月命日は…何年ぐらいやってたかな?私もわざわざ休まなかった。

祥月命日も実際の日よりも早めの週末とかにしてたわ。三回忌とかはちゃんと休んだ気がするけどね。
で、多分それくらいから盆彼岸と祥月命日しかお坊さん来てもらわないようにしたよ、確か。

ちょっぴり寂しい年末年始になりますね。うちも年末までにお墓の大掃除に行かなきゃ…

コメントを投稿