ゆかですねん

たいしたもんやおまへんで!

副菜に

2009年09月27日 | 料理
明日は会社の進発宴会なので、今日のうちに追加メニュー作っときました。
今日の肉じゃががまだあるし。

二品とも専用レシピです。


『ナガイモのおかか和え』

【材料】(2人分)
ナガイモ・・・100g
青ジソ・・・2枚

<A>
減塩しょうゆ・・・小さじ1
カツオブシ・・・1g

【作り方】
1.ナガイモは皮をむき、拍子木切りにする。
2.青ジソは千切りにする。
3.ボウルに1とAを入れて和える。
4.器に3を盛り、2をのせる。

普通でしょ?


『メカブの酢の物』

【材料】(2人分)
切り干し大根・・・5g
ミョウガ・・・1個
ショウガ・・・1/4かけ

<A>
酢・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1
減塩しょうゆ・・・小さじ1/2

メカブ・・・50g
カツオブシ・・・少々

【作り方】
1.切り干し大根は熱湯で戻し、5cmの長さに切る。ミョウガはタテ半分に切り、斜め切りにする。ショウガは千切りにする。
2.ボウルにAを入れてよく混ぜ、1とメカブを加えて和える。
3.器に2を盛り、カツオブシを上にのせる。

ミョウガをあまり食べないので、私には新鮮メニューです。

どちらも超簡単メニュー。
お試しあれぇ~(^^)ノ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユカ)
2009-09-29 23:42:27
メカブの酢の物は、父には不評でした。
ふ~む、同じお料理を食べてきたのに味覚がまったく違う(-.-;)
(タバコだろ、原因は?)
ま、いいさ。母の口に合えば(`∀´)

私はたいがいのものは美味しくいただけちゃうので、私の味覚もアテにならないかも?

コメントを投稿