ユィットガーデン

ユイトとその家族のスローでアクティブな日々を綴る。

またまたご無沙汰です。- 季節外れの朝顔

2009年10月31日 15時28分11秒 | ユイトガーデン春夏秋冬
本日はハロウィン、というのに、季節外れの朝顔の話。
今年の春、昨年のヘブンリブルーの朝顔の種だけを選んで芽を出させて植えたつもり、だったのに、外した筈の人からもらった「夕顔」(白で、それはそれで奇麗なのだが、ちょっと地味なので、今年はいらないと種は取らなかったつもりだった)が、グリーンカーテンの殆どは、夕顔に占められていた。
その内「ヘブンリブルー」の朝顔がきっと咲いてくれるはずと3~4か月待ってたが9月いっぱいついに咲いてはくれなかった。

ぼちぼち、もう「グリーンカーテン」も処分しなくてはと思った頃、10月初めに、ある朝一輪「ヘブンリブルー」の朝顔が咲いてた!!
夕顔の花が終わったグリーンの葉っぱの中で。あー、やっぱりあった、朝顔が!
そこで、庭のフェンスのいらない夕顔のつるを片づけて朝顔をもっと咲かそうと思い、せっせと「カーテン」を取り払っていたら、朝顔のつるが巧妙に絡まりあってることにうっかり、全部根を抜いてしまったのだー!!!
あー、もう一巻の終わりだー、と一旦はあきらめた。

でも待てよと、朝顔は強い筈、根は付いてなくても、水に入れて室内に飾ったらどうだろう?
だめ元で、台所に飾ったら、なーんと立派に次々に2週間くらい咲いてくれた。
その写真が「この子たち」!! 前置きが長ーくなったけど...。
ぜひ見てやって!





よーく観察してみると、夕顔と朝顔の葉っぱは似ているけど「ヘブンリブルー」の葉は、ハート形をしていることに気がついた、遅ればせながら。
これで来年から、種を植える時に参考にできる。長い時間がかかったけど。まずはよかった、でも、来年はまた種を買って始めるしかないが。

それからもう一つ収穫。数年前に東京で種を取って植えたとき、2年目から朝顔の花がブルーから紫に変わっていたが、今回はちゃんとスカイブルーの花が出たことは、また驚きだったこと!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫たちを連れて東大室のプールへ | トップ | IGCのフリーマーケット参加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ユイトガーデン春夏秋冬」カテゴリの最新記事