ユィットガーデン

ユイトとその家族のスローでアクティブな日々を綴る。

地中海クルーズ旅行 二日目ラスペツィアへ

2015年10月14日 19時18分58秒 | 海外旅行
9月20日の朝8時、MSCディヴィーナ号はイタリアのラスペツイアに入港した。美しい町だ。

まずはクルーズの初朝食に行った。
信さんの初朝食、選んだのは...これ。もちろん、又御替わりに行きましたよね!

朝食後、特に寄港地ツアーではなく自分たちで港街を歩くことにして下船した。

チンクエッテレ(五つの村)行きの電車のラスペツィア駅を求めて歩きに歩いてやっと辿り着いた。遠かった!

ここで一日乗り放題周遊券一人€12を買うのも違うATMで待ってて買いなおしたり大変!
やっと乗れたが観光客多くて立ってた!
電車の中は中学生位の賑やかな集団がいて、今どきの子たちでスマホで写真撮りまくって騒ぐこと甚だしく思わず私は、「Be quiet!」って言ってしまった。が、彼らは英語が通じずなんかおばさんが叫んでるよってなカンジ!でも、なんとなくかんじたか、少しトーンが落ちたか?でも、隣の4人席の一人の男の子が英語ができて色々質問してきた。中々気を使っている様で、ちょっとお互い意思の疎通に難があったりしたが、隣の4人とはかなり差がある感じの子たちがいて、ちょっとほっとした。後で、引率の先生らしき人が、どこまでですかって英語で聞いてきた。ヴェルナッツッァですと云うと同じですと。つまりここで皆降りたのだ。

駅から通りを歩いて行くと程なく美しい湾が見えてきた。

石の階段の上にも眺望レストラン等があった。

この近くの穴倉レストランでピザをシェアして食べた。

そして二つ目の駅「ヴェルナッツァ」駅から又電車に乗り船に戻ったのだ。

この日は11:30pmに出港、あす9:00amにカンヌ着予定。
また、明日!!

地中海クルーズ旅行一日目 ローマホテルからチビタベッキアへ - の続き

2015年10月14日 09時55分36秒 | 海外旅行
スペイン広場からレストランに寄ってランチをした所を追加。
街中で、パスタと野菜サラダを食べた。

すると、節ちゃんどこへ行ったかと思ったらこんなスウィーツ頼んできた、すごい!ティラミスおいしかった?

スペイン広場からホテルへ戻った後、タクシーでMSC ディヴィーナに乗船すべくチビタベッキアへ向かう。
近くまでは順調だったが、タクシーの運転手さん、ナビがおかしいとかでちょっと行きすぎたとか言ってたが、まあ先に金額決めていたので時間には問題なく到着!!

見えた、クルーズ船!

いよいよ乗り込みました。友の部屋は我々と一部屋挟んでその隣の部屋。そこから写真をパチリ。部屋はバルコニー付きにグレードアップされてて、ラッキー!
部屋番号がウチが13149で「イサギヨク」と覚えようと云うと、節ちゃんは、じゃあウチは13157だから、「イザイコーナ」だって、うまいな!でも、ウチの部屋にTELする時13147に掛けて間違ったって言ってたよね、節ちゃん。蛇足でした、ごめん!
信さんが撮った部屋の写真。

この後恒例の避難訓練がありました。皆こんなに救命具をつけて決められた場所に向かいます。

その後我々はシニアと言う事で両方の部屋にシャンパン「MOET-CHANDON 」のプレゼントが届いておりました。

こういった「おつまみ」付きで。

実はこのプレゼントのシャンパンのグラスはお持ち帰りOK との事で、前回普通にリュックに入れて帰るときに割れてしまったので、今回は事前に持ち帰り用の箱の用意をしていました。
節ちゃん達にも伝えてあったので、後半にもう一回同じシャンパンが両方に来てグラスも2個付きで計4個ずつお互いに無事お持ち帰りできました。現在ワイングラス(シャンパンではないが)に利用できていま~す。
ちなみにシャンパンの中身はクルーズ後半の分を含め、あまりお酒に強くない信さん夫妻の分もたっぷり我々がいただきました!!

一応節ちゃんも頑張って飲みましたけどね!

初日の夕食はこの決められたレストラン。我々の席は、この番号。

写真を取ると意気込んでた料理の写真は忘れた信さんがこれ一枚。

食事の後、パンテオンシアターで歓迎のショーがあった。

先をまだ~長いので急がねば・・・初日はこれくらいでご勘弁を!って、誰に言ってる?