THE RACING WORLD

予想大会2010年開催中!次回は宝塚記念です!

有馬記念レース別分析①

2008-12-23 22:32:08 | 管理人のおしゃべり
今週は中央競馬最後のGI有馬記念でも話していこうかと思っています。今日は前走ジャパンカップ組を調べていこうかな~と。

【ジャパンカップ出走組】(予定騎手)
1着:スクリーンヒーロー(M.デムーロ)
4着:マツリダゴッホ(蛯名正義)
6着:メイショウサムソン(武豊)
7着:ネヴァブション(北村宏司?)
8着:アサクサキングス(四位洋文orルメール?)
12着:アドマイヤモナーク(川田将雅)
17着:コスモバルク(松岡正海)

騎手に関しては確定してる騎手以外は分かりませんので、ご了承ください。

ウオッカ、ディープスカイは出ませんがそれでもやっぱ豪華です。
さて勝ったスクリーンヒーローですが、正直フロックじゃね?って思うんですよね~。でも直線伸びてたしなぁ。ただタイムは平凡で、軸にはできんでしょう。押さえまでかな。

4着マツリダゴッホは中山相性抜群ですからね。ここは軸にもってこい・・・なのだが少し評価下げたいのもある。前走は不得意な東京コースでの4着。その反動がなきにしもあらずのような気がして。昨年は天皇賞からのゆったりローテだし、人気薄っていう気楽さもあっただろうし。スカーレットと人気分け合うと思うので思い切って押さえまで評価落としても(笑)

6着メイショウサムソンは海外帰りですからこんなもんでしょ。引退レースの今回身の入り方が違うと思います。軸にするならむしろサムソンの方がベターかも。ただ今年未勝利。春GI2着2回あるとはいえ、さすがに衰えは隠せないか?でも実績上位。掲示板は確実でしょう。

7着ネヴァブションは力不足。12着のアドマイヤモナーク、17着コスモバルクも同じく無理でしょう。

8着のアサクサキングスも無理だとは思うんですがいちよGI馬だしね。人気落ちての一発はあるかもしれないので押さえは必要かな。

とりあえず勝手なことをツラツラと書きましたがまぁ、参考にもならん文で申し訳ない。明日はジャパンカップ以外書こうと思っています!