唯様の楽しいALO生活

MMORPG Angel Love Online(エンジェルラブオンライン)での楽しい生活を綴った日記。

第5回エンブレムウォー結果と感想、今後の展望とか

2007-04-28 23:38:33 | 戦争
ポセイドン鯖領地所有ギルド
聖=Ψ紅の翼Ψ、聖帝†軍、プリズンブレイク、☆海王夜一☆
夜=永夜の友、COOL
風=milCrap、GUレMUリN
鉄=えんじぇる、聖扇、お蔵、AngelWing

ポセ鯖国別領地所有率
聖:夜:風:鉄=4:2:2:4

マップはこちら

第5回のエンブレムウォーは波乱の幕開けでした。
開始時間の20:00になってもエンブレムウォーがスタートしません。
10分位になると各自の不満のシャウトが出始め…
結果1時間以上たった後の21:05位にGMテイクからのメッセージが流れました。



その2,3分後に…



エンブレムウォーがはじまりました。

シャウトなどを見てる限り激戦区は花園、廃墟、ミラー湖北。
廃墟は中盤に鉄のお蔵が占拠したまま最後まで防衛しました。
ミラー北は4国入り乱れての混戦でしたが、ラスト5分で風(魔術師の卵?)が占領し、決まったと思いましたが終了5秒前位にAngelWingが占領しそのまま終了。
これにより、鉄が領土4になり聖と並びました。

また、初の1ギルドのサブギルドが領地獲得となりました。(実質的には1ギルド2領地占領)
これはかなりの快挙だと思いますが、他の上位ギルドが同様な事をするとは考えにくいです。
っというのも、レベル上位陣から見ると同国の領土が少ない方が秘境での狩り効率、放置効率が上がり、よいと思う人が多いのが事実だからです。(現在の状態でも秘境はかなりの混雑です)
悲しいかな国ごとの団結、国家戦というよりはギルドごとでの戦いとなっているのが現実ですね。
このままで行くのだったら同国民にも攻撃可能にし、同盟と言うシステムを入れて同盟ギルドには攻撃できないようにした方が盛り上がるかと思います。
もしくは、秘境を国ごとではなく領土一つに一つにするとかですね。

レベルが50,60が普通になってきて、上位陣が70↑になってくると秘境雑魚タイムのうまさが減ってきて、国ごとに団結と言う流れにもなるかも知れないですが…
(ただ、この場合にもペット放置効率は変わりませんね)

某所で↓の意見を拾いました。
これはいいアイディアだと思いましたがどうでしょ?

思うに1ギルド1領地というシステムがいけないのではないだろうか
1ギルドで複数領地を持てたとしたらどうだろうか
これなら領地ギルドが守りながらも他を攻めるという展開ができる。
作られた前線から中小ギルドも便乗して他国を攻めやすく、運良く領地を落とせるかもという展開になりうる
さらに1ギルドが2領地以上持ったとしよう。
この場合ギルド人員数には限りがあるので各領地の守りの数も必然的に分散されて中小も落としやすくなる。

ここで領地ギルドがさらに他の領地を落とすことにそれなりのメリットを与えないと領地ギルドは侵攻する意味がない
なんでもいいが2領地ならギルド員の経験1.2倍、3領地なら1.4倍とか
毎日の褒章プレゼントを1領地なら1日1個、2領地なら2個とかでもいいかもね


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今回、運営のミスによりエンブレムウォーの開始時間が遅れ、私達プレイヤーは円滑にプレイする事を妨げられたわけですが、運営この対応には色々突っ込みを入れたくなりました。
「ポセイドンにてエンブレムウォーが開始されていない事を確認いたしました。」
ってもうこのメッセージの時点ですでに1時間以上経過していたのですが…
運営しているゲームを見ている方はいないんですか?
1時間の間誰も気づかなかったんですか?
まぁ、実際そんな事はないのでしょうが、調査中だとか対応を検討中だとかなんなりとメッセージを出して欲しかったです。

また、メッセージの直後にエンブレムウォーのスタート言うのもどうなんでしょうか?
各ギルド共に同じ条件といえばそうかもしれませんが、少なくてもゼウス鯖との差異はありますし、準備の時間が欲しい、心理的にも時間の遅れでだれていた精神状態を立て直す余裕が欲しかったと思います。

また、公式にも記事が出ていまして今後も今回のような対応をするらしいです。

※今後同様の不具合が発生しないよう努めさせて頂きますが、もし同様の不具合が発生してしまった際には今後も不具合確認後、GMからのメッセージにより2時間の開催とさせて頂きます。ご理解の程よろしくお願いいたします。


全然関係ないですが、ゼウス鯖は1領地も変動がなかったようです。(参考

関連リンク↓
【ポセイドン】エンブレムウォー開始時刻の遅延につきまして
http://www.angelloveonline.jp/information/web_maintenance/070428_1_maintenance.html

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バオウ)
2007-04-29 07:01:04
寝こんでて参加できんかったよ;
しかしまさか2領地取ってるとはね…
ガ○コもきてていっぱい痛いこと言ってたようだし
参加したかったなぁ・・
唯様のとこにも突っ込みたかったし|彡サッ
返信する
>バオウさん ()
2007-04-29 11:04:11
2領地おめでとうございます。
某人はかまってちゃんなので放っておきましょう。気にしたら負けですよ。

うちは予想外にあまり攻められなかったので私はミラー北や花園、ひまわりなどに遠征が多く、きても会えなかったかもですね(笑)
返信する
唯様どうでしたww (DEEP)
2007-04-30 14:34:44
前回のせんそ、ちょっと面白かったでしょw
うちも、えんじぇるのおかげで秘境にいけることに
相成りました^^
秘境の旨みが半減してまで協力してくれているので、
とても嬉しく思っています。
2回ほど、ほとんど防衛戦もなく暇をしていた、えんじぇるの方も、戦争を楽しんでもらえましたしね^^
もしかしたら、唯様もうちに来ていれば、移籍の原因は、多少解消できたかもしれませんね^^
返信する
>DEEPさん ()
2007-05-01 22:29:02
返信したつもりが返信していませんでした。
失礼しました。

前回に引き続き今回も5分ほど前に見事に占領してましたね…
さすが、攻撃する事風のごとく(笑)
移籍の件はノーコメントと言う事で。
返信する