保育園 ゆいまあむ

2018年4月(平成30年)に開園した認可保育園です!
保育園での様子や行事等を配信しています!

お餅つき

2022-01-15 15:25:47 | 行事
ゆいまあむでは12月末頃に毎年全園児・職員でお餅つきをします。
今回は園庭で各クラス順番につきました。

まずは、職員が餅米からおもちになるまで交代でつきます。
この作業をしている先生方は次の日必ず筋肉痛になります(>_<)


お餅になった所で各クラス園庭にでてつきます。保育者と一緒につくと、
周りで見守っている子ども達から「よいしょっ」と掛け声がかかったり
します。この掛け声を聞くと年末だな~と感じます。





そして今回ぱふぇ組(5歳児)は、出来る子は一人でお餅をつきました。
力もちのぱふぇ組さんです。


その後、鏡もち作りをしました。お餅を丸める作業に苦戦しつつも完成!
出来上がった鏡餅はお持ち帰り。お家で飾ってくれたかな?!




園内にもお手製鏡餅を飾りました。
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★第4回 ゆいまあむの日(発... | トップ | ある日のちょこ組 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿