保育園 ゆいまあむ

2018年4月(平成30年)に開園した認可保育園です!
保育園での様子や行事等を配信しています!

屋根より高い 🎏こいのぼり🎏

2023-05-08 13:51:26 | 行事
5月5日はこどもの日★
この日に向けてクラスごとにこいのぼり製作をしました🎏

0歳児ぷりん組さんは初めての製作♪
足形のこいのぼり製作です。保育者が足の裏に絵の具を塗ると、冷たくてびっくりする子もいましたが、かわいいこいのぼりができあがりました(^^♪


1歳児以上のクラスは半紙でこいのぼり作りをしました!!

1歳児ちょこ組さんは、折りたたんだ半紙を水で溶かした絵の具にちょんちょんと付けます。保育者が目の前でやって見せると、真似をしてやっていたちょこ組さん。手まで一緒にドボンとダイナミックに浸す子もいて面白かったです♪



2歳児まかろん組さんも絵の具を溶かした水で色染め(^^)♡
「これにする!」と絵の具の色を自分で選んでいました。しっかりと半紙を浸す子もいれば、半紙の端をそっと浸す子もいて、一人一人の個性が出た素敵なこいのぼりになりました。


3~5歳児のどーなつ・くっきー・ぱふぇ組さんは、みんなで初めてのバブルペイントに挑戦しました!保育者がやってみる姿をワクワクした表情で見つめる子どもたち。


色が付いた泡に興味津々で、半紙に色付いた模様や泡が弾ける感触に目をキラキラさせて楽しんでいました✨

その後クラス毎に分かれ、目や身体の模様をそれぞれクレヨンやハサミを使って製作しました!年齢ごとに個性豊かな作品が出来上がって面白かったです。

出来上がったこいのぼりたちは保育園のホールの天井に飾られ、楽しそうに泳いでいましたよ(*^▽^*)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年度に突入!!【どーなつ... | トップ | ♪ぷりん組(0歳児)の5月の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿