保育園 ゆいまあむ

2018年4月(平成30年)に開園した認可保育園です!
保育園での様子や行事等を配信しています!

みんな大好き!お芋堀り!(2~5歳児)

2022-12-08 18:22:08 | 行事
10月19日に園庭の花壇に植えていたサツマイモを2・3歳児クラスで掘りました。サツマイモの芋ずるをみんなで「うんとこしょ どっこいしょ!」と引っ張り、見えた地面をスコップで掘りすすめていくと、サツマイモを発見! 一個見つかると子どもたちの気持ちも高まり一生懸命掘っていました。途中掘っていると、幼虫が出てきてビックリしていましたが、好奇心が勝ち、じっくり観察する姿も見られました。

〈2歳児(まかろん組)〉

〈3歳児(どーなつ組)〉


10月26日には、渋谷農園さんに4・5歳児クラスでお芋堀りに行ってきました。
子どもたちと一緒に農園までの道のりを歩いていると、「はやくおいもほりしたいな~」「ぼくよりおおきなおいもあるかな?」「たのしみ~♪」とお芋堀りへの期待感でドキドキ・ワクワクの子どもたちでした。
渋谷農園さんに着き、お芋堀りの準備をしようとすると、丁度ハロウィンの時期だった事もあり、農家さんのお家がお化け屋敷に大変身! 
みんなでお家の中を探検させてもらってからお芋堀りが始まりました。顔に泥や土を付けながら、大きなお芋をニコニコで収穫していました。

〈4歳児(くっきー組)〉

〈5歳児(ぱふぇ組)〉

帰り道はお芋堀りでクタクタになりながらも、保育園に頑張って帰ってきました。
お父さん・お母さんのお迎えが来ると、自分の掘ったお芋を嬉しそうに見せながらニコニコで帰った子どもたちでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何を見ているの?(わたあめ... | トップ | いろいろな場所で遊んでいま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿