YuHiのブログ

ワイラー博士の指導者、根井雅俊博士に対する追悼文

京都賞受賞の進化遺伝学者、根井雅俊氏が死去 92歳

By Sudhir Kumar and Greg Fornia
5/19/23


Dr. Nei(根井博士)は、おそらく私たちのカレッジで最も著名な科学者であり、もしかすると大学全体で最も著名な存在でした。
彼は進化生物学の分野で信じられないほどの影響力を持った方でした。
彼の逝去は科学界にとって大きな損失であり、Temple大学だけでなく、フィラデルフィア、そして科学コミュニティにとって大きな損失となります。
マイケル・L・クライン学部長、科学技術学部


分子進化の中立説の提唱者、Neiの距離の発明者、テンプル大学ローラ・H・カーネル教授

根井雅俊博士は、進化遺伝学のパイオニアであり、権威ある京都賞を受賞した人物です。92年にわたるその類まれな生涯は、進化遺伝学と生物学への革新的な貢献によって特徴づけられました。

根井の遺産は、分子レベルでの進化に関する我々の理解を形作るものです。
彼は、分子進化の中立説を熱心に唱えました。
この説では、種内の進化的変化や多型のほとんどは、自然選択によってではなく、ランダムな遺伝的ドリフトによって引き起こされると考えられています。

自分の名前を冠した統計量を持つ数少ない人物の一人であり、集団遺伝学的解析の基礎となる影響力のある「Neiの距離」を発明しています。
また、系統樹の作成法であるネイバー・ジョイニング(neighbor-joining) や、分子進化遺伝学解析(MEGA)ソフトの開発にも携わりました。

テンプル大学計算遺伝学・ゲノミクスセンターの所長であり、生物学教授であるジョディ・ヘイは、
「ネイ教授は、進化生物学を21世紀、ゲノミクスの時代へと導く理論と分析手法の多くを開発した並外れた科学者です。」
「また、彼が書いた本や創刊した雑誌、そして彼が教えた学生たちを通じて、多大な影響を与えました。」

Nei 博士は、分子データを用いて進化のパターンやプロセスを照らし出す、エレガントでシンプルな統計的手法を開発する達人でした。
彼の300を超える科学的貢献は、進化生物学を定量的で予測可能な学問に変える重要なきっかけとなりました。
また、分子データを用いた生物学分野での彼の手法やツールが広く応用されたことで、彼は世界で最も引用された科学者の一人となり、40万件以上の引用を記録しています。

博士は多作でもあり、『分子集団遺伝学と進化』(1975年)、『分子進化遺伝学』(1987年)、『分子進化と系統学』(2000年)、『突然変異駆動進化』(2013年)といった重要な著作を執筆しています。
1983年には、権威ある雑誌『Molecular Biology and Evolution』を共同創刊しました。
2021年に回顧録『My Life as a Molecular Evolutionist(分子進化学者としての私の人生)』を執筆しています。

彼の業績を証明するかのように、Nei博士は数々の栄誉を受けることとなりました。これには、京都賞基礎科学部門(2013年)、国際生物学賞(2002年)、トーマス・ハント・モーガン・メダル(2006年)などが含まれます。
彼は米国科学アカデミー(1997年)および米国芸術科学アカデミー(1990年)に選出されました。
2017年には、フィラデルフィアを拠点とする名誉あるジョン・スコット賞を受賞しました。
これは人類の「快適さ、幸福、福祉」に貢献したことを讃えるものです。
過去の受賞者にはマリー・キュリー、トーマス・エジソン、ジョナス・ソーク、ニコラ・テスラなどがいます。

Nei博士は、1959年に京都大学で博士号を取得しました。
日本での職務経験の後、1969年に渡米し、ブラウン大学に着任しました。
その後、テキサス大学ヒューストン医学センターとペンシルベニア州立大学で教授を務め、2015年にTemple大学のGenomics and Evolutionary Medicine Institute(ゲノム・進化医学研究所:iGEM)のLaura H. Carnell非常勤教授となりました。

"Masatoshiの逝去は、世界の科学界にとって深い喪失ですです。
彼は献身的な妻と2人の子供、そしてその家族たち、無数の同僚や学生たちを残しています。
みな彼の温かさ、協力的な性格、知恵、指導から恩恵を受けました"、と Laura H. CarnellでiGEM所長、Temple大学のSudhir Kumar氏は述べています。

"私たちは彼の死を悼むと同時に、我々はまた、分子レベルで世界の理解を永遠に変えた科学者の生涯を称えます。
彼の業績、遺産、思い出は間違いなく後世の世代をインスピレーションを与え、影響を与え続けるでしょう。"

*********


James Lyons-Weiler
"根井博士は、ドライで忍耐強いユーモアのセンスを持ち、恐ろしい程の知性を兼ね備えた人物でした。真の正当な学者であり、免疫系の進化やゲノム進化の遺伝子誕生・死滅モデルに関する彼の著作は、結晶のようなものでした。
私のポスドク時代の指導教官を務めてくださった根井先生、ありがとうございました。"
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る