ユデカニッキ++

犬猫蟹と仔犬の日常

早々

2005-09-11 23:43:45 | MotorSport
始動、新生かえる耐RT

今日、来年までの活動方針確認のミーチング。

来年、どういう方向で参加しようかなぁ。
別の道を探るっていうのもオプション考えておかなきゃかなぁ。
正直迷っております。
いろいろ考えて結論出そう。

一度レースに出てしまうとやめられないんだけどね。
麻薬です。

・・・

2005-09-04 23:53:01 | MotorSport
H○NDAさん、肩入れするチーム間違えたんじゃない?
あそこ、絶対トップチームになれないよ。

何年たっても二台揃ってまともに走らせて好成績だったのが数えるほど。。。

ドライバーのミスだけじゃない。


琢磨、移籍先あるなら(ってとこが悲しい)移った方がいいよ。
できればH○NDAごと。(それは無理)

楽しみだけど楽しみが減った。

2005-09-04 00:50:22 | MotorSport
ここへきてエンジン交換。。。
酒乱のチャンピオン、終わったな。
いくら何でもモンツァで11台抜きはきつかろう。。。


琢磨、今更のように好調!
でも、契約飛ばし君にまた負けてるのが悔しい。
むぅ~~~。
まぁ、レースは楽しみが増えた。

いよいよ

2005-08-17 13:14:50 | MotorSport
琢磨やばめ。

またリザーブ?

HONDAとかかわりの無いチームに移籍?<考え難い
いつぞやのロータスやティレルみたいな2ndチームにエンジン供給してそこに移籍とか?
でもそんなうわさも聞かないしなぁ。
もともと、BARって好きになれないチームなんでいっそ移籍して欲しいけれど、今の状況じゃぁ売りがないなぁ。
残りのシーズンで花火揚げるしかないね。


でもって、日本GP、今更のように生中継!
・・・ゴールデンやプライムを外されたって事だったりして(^-^;
まぁいい、たのしみ~!


っとおもったら、ミニフリークショウ当日。。。orz
だ、だれか、TV持ってきて!

かえる耐RT 2005 プロローグ~スタート

2005-07-31 02:12:00 | MotorSport
今年も参加しました。
アイドラーズ12時間耐久レース

去年、初参加で完走。
今年は、もう少し「レース」したいね、ということで、出来る範囲で「かえる専(アレ)」号に手を加え、チームとしての作戦も考えつつ、紆余曲折を経て遂に本番。

昨年と同じく、夜中の内に北ゲートに集合。
JARAは、多摩地区組のタケ君オチヨさんと相乗り。荷物満載のカニちゃんで、プチ道に迷いつつなぜかほぼ予定通りに到着。他の皆も順調に到着。

ココで少しでも寝ておかなきゃいかんのですが、結局眠れず。

04:00 ゲートオーポン。

前のりの同枠「つるやレーシング」の皆さんが、同ピットを押さえてくれているという連絡があり。助かりマッスル!ゲート前セカンドローを確保したKumanekoさんの活躍(笑)もあり、あっという間に設営準備にとりかかり、気づいたら準備完了。この辺、経験が生きてる。まぁ、生かさない経験は無いも同じだけど。

07:30 コースイン

いよいよダミーグリッドへ。
今年はMINIクラスが前。後ろにフェローズクラス。最後尾に、孤高の2CVクラス。たかマネージャーの引きあてたクジは13番グリッド(笑)はるばる1コーナー手前50m看板付近まで押していくと。。。

オフィシャル:「13番グリッドは車番72の前にいれてください!」

・・・72番? MRBぢゃん(笑)

去年のチームメイト、ケロちゃんの所属する、同クラスのライバルチーム!普段からサーキットイベントで抜群の速さを誇り、全員がエンジン降ろせるという(笑)ツワモノぞろいのチーム。初参加とはいえ、ある意味本命?!
グリッド上で散々けん制しあっているうちに、いよいよスタート時刻に。
スタートドライバーの&ちんを残してピットに戻ります。


グリッドでドライバー集合!

かえる耐RT 2005 序盤戦

2005-07-31 02:11:00 | MotorSport
序盤戦
ローリングラップは予定通り1ラップで終了、7:58正式スタート。ただでさえストレートの遅いMINI1000、あっという間に後続の速い車に抜かれて行く(笑)

&ちん、スタート直後のごちゃごちゃの状況のなかでも、なんとか3:20秒台前半でラップを刻む。

しかし、さすがくじ引きグリッド。面白いように速いクラスにぬかれて、スタートP13=>P41=>P80位と二周で40台に抜かれた(笑)

ライバルMRBのスタートドライバーはエース、オガワ兄氏。さすがに速い!あっという間にクラストップを快走。
我がかえる専はどうもタイムが伸びない。想定より10秒遅く、去年程度のラップがやっとの状況。無線があれば車の状態がわかるのにな。
&ちんの一回目の最速は3:16くらい。悪くはないんだけど、去年と代わらないのがいたい。

懺悔
ここで、JARAは、長丁場に備えて休憩を取らせてもらうことに。給油シフトをかくにんして、サブマネりえちゃんに告げて、休息車に。20分ほど眠り、少しすっきりしてピットに戻る。

・・・んがしかーし!給油シフト一段読み間違えてた!役割あったじゃん!orz

チームメイトの皆さん、ゴメンナサイ・・・

給油タイミングではなく、ドライバー補助だったので、暑い給油装備の重労働でなかったのがせめてもの救いでした。代わってくれたオチヨさん、ありがとうございました。。。

キャブ不調

第一ドライバー&チン、無事帰ってきてインフォメーションの伝達。どうも、吹けないらしい。キャブ不調。セッティングがあっていないので、パワーバンドが非常に狭く、とても乗りにくい。立ち上がり失速して危ない。3500切ると完全に失速、上も5000で頭打ち。
これは辛い。。。そりゃタイムものびないわな。。。

その代わり、足周りは最高。安心感があって粘る。タイヤも状況がつかみやすい。

どこかでキャブセットいじる必要があるか?

第二ドライバー下僕殿も3:20秒台前半位で走行。
順調に終えて戻ってきて車の様子を聞くと、車のオーナーらしい、極めて忌憚のない、ストレートなコメントが。。。

「4000以下が糞!インフィールド最強!」

うーん、このままではタイムが出ない。しかし、ライバルのG1車両とは団子状態なので、ピットでのロスは控えたい。コース上でピットでのロスを取り返すのは極めて難しいので・・・。

給油

もう少し様子をみてどうしてもダメなら少しセットをいじる事に。
そうこうしているうちに、ドライバー交代と給油のタイミング。第3ドライバーのオチヨさんがスタンバイ。
ピットイン!
担当の4人がクルマにとりついて手際よく給油をすませる。
この辺も去年の経験があるのでさしてどたばたしなくてすんでる。


給油後の点検中

オチヨさんも順調に周回を重ねるが、やっぱりタイムはイマイチ。10秒台には入れてくるものの、それ以上はいかない。一発14秒が出たけれど、あとは10秒台後半。
やはりエンジンが問題だなぁ。
G1の速い車たちからはじりじりと置いていかれ始めてる、さぁ、どうする?

そしていよいよJARAの出番。

かえる耐RT 2005 走行一回目

2005-07-31 02:10:50 | MotorSport
JARAぽんがぁ~走った~。ウルルン風

いよいよ自分の出番。
今年はまともに練習走行取れていないので非常に不安。
ポジション決めて、ハーネス締め上げて、いざ!

40km制限のピットロードを抜け、本コースへ。。。
フル加速!・・・しねぇ!!
じわっと踏もうががばっと踏もうが、ついてこな~い!
こりゃぁ、結構重症だ。。。
とにかくクルマなりに走るしかないぞ、と。コースは一周まわって完全にカラダが思い出した。
聞いた通り、足まわりは最高!グリップの状況が手に取るようにわかる。教科書通りに乗ると、きちんとノーズが入って、前後のバランスも最高。リアが急にブレイクすることも、フロントが極端に逃げたり、急に食いついたりもなく、全てに穏やか。
最高速が伸びないこともあり、コーナー進入での余裕がたっぷりあり、他のクルマより遥かに奥まで突っ込める。それでも破綻しないでクルっと向きがかわるから、早く踏み込める。コーナーはJARAの腕でも最速!ほんと。マジで。大袈裟でなく。強引な入り方してくるクルマだけには譲ったけど、少しイン開けておいても大抵の車は入って来れない。その代わり、立ち上がりでコチラがエンジン吹けずにもたもたしているうちにあっという間に抜き去られておいていかれるけど

あれこれ工夫したけど、吹けないエンジンは相変わらず。topエンドがダメなのは昨年もそうだったけど、今年は加速時の過渡特性もダメだから更に厳しい。。。
5コーナーとヘアピンが何をどうやってももたついてしまってどうにもならない。。。うーん、悔しい。ブレーキングを早めに終わらせて、普通ならまだアクセルオンしないような手前から踏み初めて、向きが代わるころやっと吹けてくる、と言うようなヘンテコな予測運転になってしまう。
タイムは3:17~22位。大体18位で安定はしていたけれど、逆に何やってもあんまわりかわらない。う~~~~~~ん。。。

でも、今年はレースしてまっせ!コーナーではバカみたいに遠慮しないで、結構前の車追い掛け回したり、少しでもミスしたクルマは一瞬でも抜かせてイタダキマシタ。(直線で抜き返されるけど。。。)
エンジンの状態に対するフラストレーションと、バトル出来る楽しさでアドレナリンだしまくりで楽しめた。自分でも驚くくらい周りが見えていたので怖くなかったし。

50分、たっぷり走って、ピットインのサインを確認、意外と体力も大丈夫だったな、なんて思いつつ、ピットロードへ。

かえる耐RT 2005 敵は暑さ

2005-07-31 02:10:40 | MotorSport
甘かった

ピットインして、給油のタイミングなので、あわてず降車。
あれ?あれ?あれ?
血が下がる。。。へなへなへな。。。


OTZ 5秒前

そして



OTZ

何とか次のドライバーkaoさんにクルマの状態を伝えて、立ち上がったけど、足がしびれてるし、ふらふらするし、これはヤバイ。。。頭から水被って、ドリンクやタオルを出してもらってちょっと休んでも、ちょっと動くとクラクラする。

そんな時、つるやRTの室外クーラーを使わせてもらうことができて、30分ほど休んでようやく復活。つるレーの皆さん、ホントにありがとうございました!

良く考えたら、乗っているときに異常に汗が流れてた。今年はエアの導入が上手くいってなくて、エンジンルームからの熱気がもろにつたわり、車内がものすごく暑い。今お昼。これから更に暑くなるはず。やばいぞ、これは。

いくらか元気になったら、完全にエネルギー切れしていることに気づいた。腹減った! 今年も、プロスタッフガレージの手厚いケータリングサポート。朝食はサンドイッチ。昼はお弁当。JARAは


うな重をチョイス(笑)

食ったら80%復活!ほっ。

熱射病注意

そんな事をしているうちに、ピットでは手早くデスビの進角調整をした模様。

kaoさん、初の混走。最初はホントに怖いからね~。去年の自分を思い出しつつ様子を見ると。なれるに従ってだんだんタイムを削ってくる。最終的には25秒くらいまでいったのかな?最初と最後で15秒以上タイム短縮したとか!


kaoさんの走り。左前はMRBだ!

kaoさんも無事50分を走りきり、ピットイン。降りてきて、次のドライバー、もりそばんにチェンジ。

もしやと思ったら、やっぱり。



報告終えてパドックに戻る途中でくらくら来たらしい。とにかく、スーツ脱いで、タオルで冷やして、水分補給。足がしびれるのでシューズを緩めて。。。

この暑さ、ホントにヤバイよ。ということで、相談の結果、走行のインターバルの短いもりそばんは、ピットインのサインのタイミングを50分から45分に短縮することに。


もりそばん走る!
25秒から20秒くらいまでの間で安定したラップ。クルマをいたわっている様子。と思ったら、いきなり15秒台! これがあるんだよね~、もりそば兄ちゃんは。さすがだね。

更にさすがなのは。。。
降りてきてもけろっとしてたこと!!

恐れ入りました