折紙・遊・楽・館 

古くて新しい折り紙の世界:::
日本の伝承折り紙、楽しい折り紙を
綴ってまいります。

お久し振りです。また宜しくお願いいたします。

2016-04-16 | Weblog

作りかけで、しまって置いた「貝殻のおひなさま」がやっと完成しました。
ごうぞごらんくださいませね。

お鍋や酒蒸しにして食べたあとの 「アサリの殻」 をボディにしたおひなさま・・・・・
友禅和紙のお着物を着せました。

 

傾斜が欲しくて、黒は三角の板、赤はボール紙で台をつくりました。
寸法は、台の巾より少し狭くして、前から見えないようにしました。
赤はタント紙を4つ折りにして一か所は糊しろにして三角の筒にしました。
屏風側が約2cmほど高くなって見やすくなりました.

 

 


最新の画像もっと見る