折紙・遊・楽・館 

古くて新しい折り紙の世界:::
日本の伝承折り紙、楽しい折り紙を
綴ってまいります。

折紙の作品を展示します。

2009-10-31 | Weblog

12月12日(土)と13日(日)ツインメッセ静岡で
クリスマスフェスタ09が開催されます。

一緒にお稽古している絵手紙のお仲間と展示します。
絵手紙・絵手紙と一閑張りのコラボ作品
絵手紙とスクラップブッキングのコラボ作品・消しゴム判こ
パッチワーク・ビーズ手芸・テープクラフト・皮工芸品
編物・染物・版画。水彩画など・・・

私たちのブースは、南館の正面入口から右へ2本目の
区画で、お店の名前は「絵手紙プチパレット広場」です。

是非お出掛けくださいね。お待ちしています。   


正六角形が折れる?

2009-10-29 | Weblog

正六角形のコイン?パーツをつなげて暖簾に・・・
節が素敵な竹は100均の一輪挿しを解体して、

六角形の折り方知ってる?先生の問いかけに
みんな揃って、イイエって・・・さあガンバッテ折りましょうねえ。
楽しい時間が過ぎていきます。

家に帰ると忘ない内にと、復習とレシピつくり。
そして何か形にして残しておきたいと「暖簾」を作ることに
レイアウトを考えながら、セッセとパーツを沢山折りました。

何故習いに行くの?折紙なんか誰でも折れるのに、、、
それはね、教わることが多いからよ。
知ってるようで知らないことって沢山あるのね。
という訳で、毎回教えて貰うことの有難さを実感しています。

たかが折紙、されど折紙!!何処かで聞きましたっけ?

 


 


カラクリ薔薇

2009-10-12 | Weblog

最初はサイコロだったのに・・・
だんだん開いていくと薔薇が咲きます。ビックリです。

何年か前に教ったのに挫折してお蔵入りしていた薔薇の花
思いがけない出会いで復活しました。
早速再挑戦!!嬉しかった.

難しくて諦めていたのに折れるようになって
しあわせもらいました。有り難うございました。