【介護】株式会社柚庵 相談室【福祉】

【デイサービス】【訪問介護】【サービス付き高齢者向け住宅】
365日24時間の総合生活支援の実現へ
代表の想いを

令和3年度地域ケア推進会議~前編~

2022年03月15日 14時49分39秒 | 地域情報
こんにちは柚庵です。

先週のお話ですが、3月10日18:30~「ケア推進会議」に出席させて頂きました。



今回の議題は認知症ケア。
ここ匝瑳市の取り組み紹介と専門職によるグループワーク~認知症の人本人の声・思い~

コロナ感染症予防の為、zoom開催で勤務終了後の夜でしたが20の関係機関が参加されておりました。


①匝瑳市の認知症施策+私の感想♪


認知症への理解を深めて頂くために様々な普及・啓発活動を行政が行っております。
ジュニアサポーターはキャラバンメイトの方々が市内小中学校で行ってますよね♪1度だけ見学させて頂きましたが、ボランティアの劇は面白かったです。
それと予防教室?ちょっと見たことは有りませんが、私、実はコグニサイズの研修終わってます!必要だったら呼んでください!笑


こちらは交流会や相談窓口ですね~
認知症介護を行っている家族や、どこに相談したらいいかわからない方、悩みを聞いてほしい方。
一人じゃないよ、と皆で支える会。専門職アドバイザーの立場で何度かお邪魔しましたが、素晴らしい取り組みです。
コロナ禍で開催が難しいのが悔やまれます。
※主催は「認知症と共に生きるオレンジの会」演劇も出来る楽しい団体です♪


SOSネットワーク、未帰宅者に関する防災無線。
こちら、匝瑳市介護保険事業者連絡会は匝瑳警察署と協力関係に有りますので、行方不明者情報を市内介護施設へ伝達頂き、創作活動協力を行っております。
その他、ガソリンスタンドやコンビニも情報提供先だったと思います。


こちらは、詳しい概要は聞いておりませんが、QRコードを読み取ることでその人(身元不明者)が誰かわかるシステム。
衣類等に貼るんですかね?
個人情報保護の観点も気になりますが、まずは市民への周知が全然できていない!
匝瑳市民の皆様知ってました?
私は高齢者支援課の方に聞いて居たので知ってましたが、運用するならまず周知徹底でしょ?
本当にPRが下手な街なんです……

残りの内容は、特に深くないので省略します。

② 長くなっちゃったので前後編に分けますね♪

それではまた次回。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿