リトルソルジャーズ

ミニバスケットボールの練習や試合の様子を更新します!

【願望】

2012-06-24 09:08:23 | その他
こんな自分でありたい!!
こんな選手でありたい!!
こんなチームでありたい!!


そのような目指す理想像のようなものが私たちにはある。



その理想像を実現させたいという思いが強ければ強いほど、
理想像からずれている自分やチームに不快感や違和感を感じるものである。



理想として掲げている自分の姿と現状にズレが生まれているのに対して、
もし不快感のような気持ち悪さを感じていないのであれば。。。



それは、本気で理想とする自分を実は求めてはいないのではないだろうか。。。?



昨年のチームの話になるがこんなことがあった。。。



昨年のソルジャーズはその頃「宮崎県制覇」を目指し、
自分たちに秘められた可能性に挑戦していた。



そんなチームが決勝戦にすら進めず、
大会の決勝戦を観客席から観戦することになった。



観客席から試合を見つめる彼らの表情は、
あきらかに今、自分たちが置かれている状況に心は満たされずに不満を訴えていた。



手元にはノートを持ち、次戦に備え相手を分析し、
仲間と討論するソルジャーズがいた。



そんな彼らは最終的に宮崎県を制覇し、
毎日のように強く強く思い描いていた歓喜の瞬間を実現させるのであった。



君が思い描く理想の自分はどんな姿ですか?
君たちの願いがなんでも叶うとすればどんな自分になりたいですか?
君たちの願いがなんでも叶うとすればどんなラストゲームを迎えたいですか?


もし理想とする姿が描けたのであれば、
ただ想うだけでは駄目です。

その姿を強く、強く、強く思い描き続けるのです!!


その姿が実現するまで挑戦し、失敗という学びを得て、
実現に必要なタンスの引き出しを埋めていこう!!


日本一挑戦したチームになろう!!
日本一失敗したチームになろう!!

それが江平リトルソルジャーズなのである。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違和感 (あっちゃんママ)
2012-06-25 13:01:40
2日間、お疲れ様でした。コーチが言われた”違和感”もちろん私も有りました。子供達はどうでしょうか?昨日、車内で息子と1時間話しました。(自宅だと外野が多くて・・・)どうするのがいいのか・・(決めていてもなかなかですが・涙)親子で多くの失敗を認めながら、上を目指します。
返信する
ソルジャーズのみんなへ (みゆきちゃん)
2012-06-25 16:17:51
初めての県大会は、どうでしたか?
ブログの内容・コメントを見る限り、いろんな課題が見つかったみたいですね。チームの目標・個人の目標は何ですか?宮崎県制覇ですか?チームのエースになる事ですか?口で言うのは簡単ですよね!その目標に向かって、心身共に日々努力・挑戦してください!うさぎとかめの話は知ってますよね!?侑ちゃんには、かめになれ!ってずーっと言ってきました。(今も言ってます)毎日少しずつでも、引き出しに入れていって下さい。成長を楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿