+札幌近郊釣り日誌+

釣れても釣れなくても札幌近郊釣り日誌
石狩・小樽・苫小牧など、でもたまに遠征も!

2018年1月7日 長万部→礼文華ランガンロック!

2018-01-17 00:03:00 | 礼文華・大岸
アメマス狙うもタックル不足
1時間で失ったジグは8000円分
心の傷を癒すべく、目指すは噴火湾!

こんばんは、大武ユウキです

天気 雪のち晴れのち雪
最高気温 1℃
最低気温 -3℃
海水温 6℃
時間 06:30~14:30
風向き 北西
風速 10m
潮 大潮のあとの中潮
満潮 06:20 128cm
干潮 12:01 75cm

釣り方
ロッド:ソルティーステージロックフィッシュ692MLと862MH


リール
4000番(フロロ2号)

フック
カウンターフック#1
瞬貫オフセットフック#21

仕掛け:
5g~10gテキサス
パルスワーム3(赤、モエビ)
パルスクロー3(赤)







06:30 釣行開始

職場の後輩と前日の夜に出発し島牧へ向かうもタックル不足でライントラブル、PEとショックリーダー結束部分からぶちぶち切れていく(;´д`)
凄い風強かった島牧に再チャレンジを誓い!

09:00 長万部漁港

向かった先はあのロックフィッシュで有名な長万部!





島牧と違ってこちらは穏やかで暖かい(笑)
水面に目を通せば穴だらけ!
凄いな…こんなに穴が…と思えるほど

基部からキャストし穴に入れていくとバイト!
フッキング浅く途中でバラシ(;´д`)

それから何をやっても釣れず
バイトすらもない
穴はたくさんあるのに



あまりにも釣れないので気分だけでもと気がふれてしまった後輩

次は礼文華に移動

12:30 礼文華漁港

釣れる気配ないですよと、後ろ向きな後輩を半ば無理矢理つれてきた
ここなら絶対釣れる!という自信があったからだが…
開始してすぐに後輩が釣れた!

13:00 アブラコ 35cm リリース

後輩がファーストヒット!

俺も穴に落とし込み探るとバイトはあるもなかなか乗らない



13:15 チビアブ リリース

乗ったと思ってもチビアブ(笑)

そうこうしてるうちに後輩がまた釣り上げる

13:30 クロソイ 28cm リリース

良い型の個体を釣り上げる後輩



13:55 ちびガヤ リリース



14:20 チビアブ リリース

俺は俺で小さな個体を釣ってばかり(^^;

14:30 納竿

長万部でほとんど反応なかったのにこの漁港…スペック高いんじゃないの!?と思いたくなるほどのバイト(笑)
食いは浅かったけど(笑)
食いが浅いアブラコ釣るパターンを探るには良い練習になるかも

この日は全てリリースして帰りました

期待値が低い時期に、その中でも期待値がある場所があるってことはいいものですね!
他に期待値が高そうな場所も探してみようと思う大武ユウキでした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿