+札幌近郊釣り日誌+

釣れても釣れなくても札幌近郊釣り日誌
石狩・小樽・苫小牧など、でもたまに遠征も!

【動画カラフトマス】祝!ch登録者数500人突破記念!2019/8/13~14

2019-08-25 18:54:46 | カラフトマス

お陰さまでチャンネル登録者数500人突破!
皆さん、ありがとうございます!

彼女が寝静まった頃にコソコソ編集
こんばんは、大武ユウキです

【遠征カラフトマス】登録者数500人突破記念釣行!☆札幌近郊釣り日誌☆

13日

今回は遠征!友人2人と道東へ!!
初日はまさかの全員寝坊で、6時半頃に入釣
が、周りは釣れているようなので期待を持つも…

雨に濁りに向かい風
ゆっくりルアーを引くためには軽いものを使いたい
でも風が強いから軽いものは使いにくい
かと言って21gのスプーンは飛ぶが底にすぐ着いてしまう

そこで友人からカラフトマスでは絶対オススメのルアー
「タスマニアンデビル」の21gを仕様!


(ネットから引用)

タスマニアンデビルって、初めて見たけど…なんか独特な形してるな
だが、これが釣れる!と早速使ってみた

13日 06:30 釣行開始

実際に使ってみると…あまり21gっていう使用感はない
そして引くとアクションがすぐに手元に伝わるほどよく動く!
反射する素材ではないので、アクションで食わせる感じのルアーかな?

周りはポツポツ釣れているのを見ると…
あれ?みんなスプーン!?
タスマニアンデビル使ってる人ほとんどいない

スプーン優勢なのか!?今回はアクションよりも反射なのか!?

と、通りすがりのおじさんに聞くと「9時に流れが変わって釣れてくるはず

しばらくして友人が遂に!初マス釣りで初ヒット!!
スプーン!!
下がれ下がれと、教えてあげて無事キャッチ♪



09:20 カラフトマス♂ 60cm

初マス釣り初ヒット初GET!!
うーん、めでたい\(^^)/

あ、9時だ、魔法のおじさんだ(笑)
後に続け続けと、跳ねもあるぞ!と
しかし、無情にもアタリはなく、夕マズメまで一旦拠点に戻り

…より軽いスプーンを購入!(笑)
7g~10gを用意
これで!!

と、夕マズメに行くも…釣れず!!
浮きルアー優勢に変わってるという(^^;


14日

2日目にして最終日!(笑)
午前中勝負で前日とは違うポイントへ



04:00 開始

日の出を拝むためにきた訳でもないけど、道東と言えば朝日でしょう!
と、パシャリ(笑)

波が思いの外強いので移動

ここで二手に別れてポイントを探る作戦へ

俺は前日のポイントへ
人が前日よりもたくさん集まるが、釣れているのはごく一部のポイントだけ
それでも魚影は濃く、行動も広くなり跳ねもありチャンスはありそうで誰も釣れない

と、友人から違うポイントで釣れたという連絡が!

魚影は濃い
濃いが、ここは・・・


移動だろ!!

と、移動し言われた場所へ

07:30 移動

ちょうど遡上が始まるタイミングだったのか魚影は濃いが、波も強い!
ここは21gタスマニアンデビルだろ!
って、頑張っていると…遂に俺にも・・・

HIT!!

川の流れが強いのとカラフトマスの引きも合わさり、ドラグが出る出る(^^;
コントロールなどできるはずもなく

あっちに行っては「アァァァ(´д`;)」

こっちに行っては「うゎぁぁぁ(´Д`;)」

何とか友人のタモ入れ技術に救われ

無事GET!





09:02 カラフトマス♂ 60cm

やっと釣れたー!!

お?9時か・・・魔法のおじさーーーーーーん!!ありがとーーー!!!
みんなの協力のおかげで釣らせて頂きました( ´∀`)

10:00 納竿







帰って、半身を彼女のご両親へ
残りは石狩鍋と、カラフトマスフレークにして三色丼を頂きましたとさ(^^)

友人たちと思い出に残る、遠征カラフトマスでした!
また現地でお世話になった方々には感謝してます!

次はサケ釣りだぁ~( ´∀`)

「ロッド」

ライジングディープサーモン2 1102MH

「リール」

SAHARA 5000XG(メインライン:PE1号 リーダー:16lb)

「ルアー」

タスマニアンデビル13g~20g

スプーン 7g~21g タコベイト1.5号

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿