ゆうゆうの気ままにデジカメ

気ままに散歩しながら、風景&花の写真を撮りアップしたいと思います。

山百合

2010-07-19 10:18:03 | Weblog
夏の高校野球が各地で熱戦が行われています。
暑さに立ち向かって行く若者の勇姿には感動します。

山百合は本州何処にも自生していると思っていたが、本州の近畿以北に
自生する多年草。北海道、北陸、中国地方、四国、九州には自生しない
そうです。もしあるとすれば、以前に栽培されていたものが野生化したので
あろうと言われています。「山野草ハンドブックより」






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクちゃん)
2010-07-19 12:28:21
山百合綺麗ですね
百合の種類も多いですがやはり自然に咲いていると良いもまですね
返信する
山百合 (徳さん)
2010-07-19 19:51:04
山百合の「自生」地域を初めて知りました。意外と限定されているのですね。昨日の小湊鉄道沿線の山百合はいかがでしたか?今小湊沿線は山百合の盛りです。
返信する
Unknown (うっちゃん)
2010-07-21 20:51:15
ゴルフ場でも良く見られたのですが
この頃盗掘されるとかでめったに見れません
此れはお宅のですか?
綺麗に撮れてますね””
返信する
Unknown (oko)
2010-07-22 10:41:15
暑中お見舞い申し上げます
酷暑の折にご健勝をお祈り申し上げます。

山百合は一番好きです。
最近は余り見られなくなりましたが、幼いときに野山を駆け巡りながら
見た懐かしい思い出です。
返信する
Unknown (ゆうゆうでーす)
2010-07-22 10:45:36
ふくちゃん 自然の山に咲く花は
良いですね。

返信する
Unknown (ゆうゆうでーす)
2010-07-22 10:47:29
徳さん 小湊鉄道の電車と山百合
の写真、良いですね。
返信する
Unknown (ゆうゆうでーす)
2010-07-22 10:50:39
うっちゃん 昔は山に行くと山百合が良く
見られたですが、少なくなりました。
自宅にも植えた事がありましたが、消えて
しまいました。
写真の花は川村記念博物館の山百合です。
返信する
Unknown (ゆうゆうでーす)
2010-07-22 10:53:01
お互いに熱中症に気をつけましょう。
昔は山に行けば百合は見られましたが
最近は少なくなりました。


返信する

コメントを投稿