裏店のそれがし日月抄 (うらだなのそれがしじつげつしょう)

城下の様子、おでかけ記録、それがしの生態記録など

弦パートのトレーニング

2012年08月24日 07時30分21秒 | ヴァイオリン苦戦記
それがしが所属する、

「シンフォニエッタ盛岡」では、

8月11日(土)夜、盛岡市西部公民館において、

弦パートのトレーニングが行なわれました。


講師は、いつもトレーナーをお願いしている、

「オーケストラアンサンブル金沢」のヴァイオリン奏者のハラタさん。

  

連休期間だったためか、参加者は少なかったです。

練習曲は、モーツァルトの交響曲6番でした。

いつもながら、弓を弦において弾き始めること、弓を弾き始める位置、

弓を使う配分については、何度も指摘されました。


それがしは5月の定期演奏会の後に、ヴァイオリン2丁目から

ヴァイオリン1丁目に引っ越しました。

旋律部分が多くなるので、音程をはずさないこと、

鼻血が出るぐらいカンタービレで歌わせることなどに注意しています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿