テューバ吹きの独り言

千葉県佐倉市でアマチュアテューバ奏者として活動する者の雑感など。あくまで私的な意見を述べていますので、あしからず。

楽器屋巡り倒し

2006年05月05日 | オーケストラ
 まず、移動手段は電車にしました。そして、下車駅はJR駅限定。というのは、

都区内・りんかいフリーきっぷ 佐倉駅から1,910円 2日間有効

 というものが売っていて、東京23区内のJR線とりんかい線、東京モノレールの浜松町~天王洲アイル間は乗り降り自由! だからです。ちなみに、総武線でいうと物井駅以遠しか売っていません。たぶん東京駅から50km以上、というのが発行条件になっているからでしょう。もっと都会に住んでいらっしゃる方には「都区内フリーきっぷ」があります。東京都区内にお住まいの方は「都区内パス」で。

 実際に巡ってみての感想を記します。ちと辛口も混じるかも。

佐倉→総武快速→錦糸町→総武線緩行→新宿→山手線→新大久保

・管楽器のダク

 一昨日もお邪魔したばっかりですが、今日はNさんに会えたのでよしとしましょう。今日は現有のマイスターアントンと比較するため、マインルウェストンの2000SPとヒルスブルナーのHBS-510(いわゆる「ヨークブルンナー」…写真)を試奏させていただきました。アントンを下取りに出して云々… という思いが頭をよぎりましたが、それは収入が入ってからのお楽しみ、ということで。テューバの品揃えに関しては圧倒的で、常時30本展示、というものすごさ。いつ何度行ってもある意味「目の保養」になります。

・山○楽器ウィ○ドク○ー

 確か昨年にリニューアルオープンしたんですよね。金管の他のパートはともかく、テューバの品揃えがやはり薄いのでは? 一本々々が高い上に運搬も管理も大変だからしょうがなくもありますが、テューバ吹きとしてはやはり物足りなかったです。

・T○E中○楽○屋

 管楽器売場は3F、ということで上がってみたら、試奏室というものはないんですね、展示してある場所で皆さん試奏されていました。やはりテューバの展示は少なめ。

新大久保→山手線→新宿

・ド○チェ○器 サウ○ドア○ニュー東京

 テューバの展示は少なめ。開店3日目ですが、金管ブースは意外とお客さんが少なめ。店員さんも「もっと来てくれるといいんですが…」と言っていました。大阪の楽器屋さん、東京進出ということなので、まだ認知度が低いのでしょうか。

・(番外)ヨ○バシカ○ラ 新宿本店

 近くなので寄りました。K社製のデジタルオーディオ(1GB)を購入しました。

新宿→山手線→渋谷

・○ラス○ロ

 いくらサックスとトランペット、トロンボーンを代表するブランドの輸入代理店直営とはいえ、全く商売っ気がなし。わたくしがその時間帯唯一のお客さんでした。テューバの展示はありませんでした。案内どおりに来ると、屋根付きで道玄坂が登れてしまうんですね。
 ネ口楽器も行っておけばよかったのですが、場所調べるの忘れた…

渋谷→山手線→代々木→総武緩行線→御茶ノ水

・下○楽器

 1F人多っ! 3F(金管売場)はさほどでもありませんでした。テューバは15本展示とけっこう健闘しています。ダクとは方向性が違う品揃えなので、別の観点が持てます。

・ク○サ○wi○d

 テューバ売場は3Fでした。階段を上っていくと、確かに展示してありました。しかしルドルフマインルだけ5本も! あと1本はジュピター。女性の店員さんに聞くところによると「手頃な価格の楽器は売れた」とのこと。少し試奏させていただきました。「テューバをやっている人に吹いてもらうと音が違うんですね。」ありがとうございます。「このフロアにある楽器を担当されているんですか?」と聞いてみたところ、本来はリペア担当で、リペアルームと同じ階にあるため店番することが多いそうです。

御茶ノ水→中央線→神田→山手線→有楽町

・山○楽器銀座本店

 今日は人出が多い場所柄ということで、店の各フロアに人があふれ、とても品定めできる状況にあらず。

・ヤ○ハ銀座店

 前述の山○楽器とほぼ同じことが言えます。3Fって普段は人が…

帰りは新橋まで歩き、総武快速一本で佐倉駅まで帰りました。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
t (tentuba)
2006-05-05 22:00:25
 ワタシも交通博物館のあとにダク行ってきました。個人的にはCONNのバストロ(Greenhoe Valve)が良い感じでしたね。あとは、YCB-621とジュピターの778(3/4のB管)の比較をしてきました。ベルのデザインがほとんど一緒(爆)



>アントンを下取りに出して云々…

 その前に一声おかけください(爆)
返信する
うううう (ぴっぴ)
2006-05-05 22:40:33
だからさ~、ダクに行く前に声かけてってば・・・(T-T)
返信する
ダクネタ (テューバ吹き)
2006-05-06 12:23:17
tentubaさん>



アントンの件はまだ思案中の段階です。出費も少なくないし…
返信する
出かける前は忘れずに? (テューバ吹き)
2006-05-06 12:25:26
ぴっぴさん>



恐れ入ります。次回行くときは何らかの方法でお伝えします。



ただ、抜差管1本でも数万円相当だから、責任重大になってしまうんですよね…
返信する
とろゆーほ (ぼーの)
2006-05-06 12:31:37
とろとゆーほはどこが多かったっすか?

ちなみに買う予定は無いけど(笑)
返信する
トロUFO (テューバ吹き)
2006-05-06 17:55:44
ぼーのさん>



・トロンボーン



ウィ○ドク○ー、ド○チェ○器、下○楽器あたりですかねえ。ク○サ○wi○dは未検証。



・ユーフォニウム



やっぱりダクだと思いますよ。



次はやっぱりベッソンのプレスティージュ、ですか? それとも独逸管バストロ?
返信する
ダクへは (ぴっぴ)
2006-05-06 22:48:32
19日か20日に行く予定です。

その前に行くことがあったら、ぜひ。

大丈夫、緩衝材でグルグル巻きにしておくから。
返信する
了解です (テューバ吹き)
2006-05-07 15:47:50
ぴっぴさん>



了解致しました。多分平日はみだりには楽器屋に行かないと思いますから…
返信する