テューバ吹きの独り言

千葉県佐倉市でアマチュアテューバ奏者として活動する者の雑感など。あくまで私的な意見を述べていますので、あしからず。

演奏会本番5週間前

2006年05月21日 | オーケストラ
 1週間前の記事は↓

http://blog.goo.ne.jp/ytk_ujiie/e/20fc2a52ce48f9a5782f513e1f1cc3bf

 午前中はとある用事で成東に向かいました。すぐ帰宅して昼食を買いに行き、帰宅して昼食。少しゆっくりした後、処す蛸スコア見ききを2曲やり、佐倉フィルの練習へ出かけました。今日はいつもの練習会場と違い、駐車場の台数が限られているので、早めに向かいました。

 先週うまく行ったと思った第2楽章のソロ的部分、またうまくいかなくなってしまい、3番トロンボーンのSさんと原因を究明。結論は「チェロバスをきけ(8分音符で動いているから)。」最後の返しでなんとか感触をつかみました。今ごろ遅いって? 確かにそうかもしれません。でも、気づいただけよしとしましょう。

 帰宅してN響アワーを観ると、「シェヘラザード(第2楽章だけ)」やっていました。ちなみに、次回の佐倉フィルでとりあげます。もちろん全曲です。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
度々失礼します (うろたんげ)
2006-05-22 03:39:56
ワタクシめも昨日今日(土日)と悲愴の練習がありました。2楽章の例の箇所は昨日は4打数1安打、しかもポテンヒット… が、今日は2打数2安打(芯にあたったけど2塁打にとどまったってとこかなあ…)でした。こちらも本番に向けてあとは当日にアンブシュアの状態が今日と同じようになることを祈り…



祈っててはいけませんね。以前にもやりましたが、前日にわざと調子を落として本番にピークを持って行くか、体調(夜勤明けだとアンブシュアに違和感があるのです←昨日)と相談しながら臨みたいと思います。



8番スコア見ながら聴きました。味噌紫蘇で思わず吹き出してしまいました、強烈ですね。ホントにどこで息するのやら…7番の1楽章の同じように4分音符で動くところは良心的だなあ、ユニゾンじゃないし息継ぎポイントわざわざずらしてあるし休符はあるし…蛸レポート待ってます!



シェヘラザードいいですね(1月にやりましたが…)、ブル7も見ましたでしょうか?



毎度長文失礼しました。今週末の結果はまたご報告します。
返信する
Unknown (茨城Tuba野郎)
2006-05-22 10:15:13
こんにちは。





処す蛸は、7番の「レニングラード」が好きです。個人的にいいなと思うのは、フィラデルフィアオケの演奏です(ジャケットが赤いヤツ)。



本番、頑張ってください。



ペダルEsの音がどうしても上ずってしまう、茨城Tuba野郎でした!!
返信する
第2楽章 (テューバ吹き)
2006-05-22 17:58:20
うろたんげさん>



本番、頑張ってください! あの箇所B管だけだと音があたるかどうかという話も絡んできますね。レポートお待ちしております。



ブル7はテレビつけたら第3楽章でした。そこから最後まで観ました。
返信する
ペダルEs (テューバ吹き)
2006-05-22 18:01:11
茨城Tuba野郎さん>



B管だと「124」でとっているでしょうか、「34」でとれば少し音程を下げることはできます。「234」だとDの運指になっちゃいますね。音程に対する事前のイメージも大事です。
返信する
悲愴 (N@Tb吹き)
2006-05-22 23:00:29
どうもこんばんわ。お世話になりますです。



前出のうろたんげさんと一緒にその悲愴に出ます。

私の出身の大学オケの演奏会なので。

人がいないのってつらいですね。

卒業してもう○年が経ちますが…。
返信する
Unknown (茨城Tuba野郎)
2006-05-23 00:19:23
>>ペダルEs





そうです、124で取ってます。34で次取ってみます。

ありがとうございます!!
返信する
現役オケ (テューバ吹き)
2006-05-23 13:43:53
N@Tb吹きさん>



わたくしの出身大学だと、



・今では団員数100名以上いるらしい

・そもそも平日の本番なので社会人には厳しい

(今のわたくしなら楽勝ですが…)



ということがあってお声はかかりません。
返信する
ペダルEs (テューバ吹き)
2006-05-23 13:45:26
茨城Tuba野郎さん>



ぜひ、試してみてください。

音程のイメージも忘れずに。
返信する