テューバ吹きの独り言

千葉県佐倉市でアマチュアテューバ奏者として活動する者の雑感など。あくまで私的な意見を述べていますので、あしからず。

【金管最低音と最高音】1週間前だったり、New楽器デビューだったり、ラジバンダリ?

2010年08月01日 | オーケストラ
 午後のすぇ練習@R高校に照準を合わせ、午前中は少しマッタリしたり、でもちょっと外出したり。まぁ、近くで行くところと

 いえば、ベイシアか鑑定団ぐらいになってしまうんですけれどもね。今日はコンクル1週間前なので、追込み的な… とは

 違うか。そこは一般バンドの宿命、「どんな指示をしても元に戻ってしまう病」にかかってしまったようです。どのみち全員

 揃うのは本番当日だけか? あまり人のことを言っても仕方がないけれど、「打っても響かない人」にかかってはマエストロ

 も手の打ちようがありません。「ある意味」本番は楽しみであります。練習を中座して一旦帰宅、若干寝転がって、次はS倉

 フィル会議@レイクピア会議室。やはり年配者しか残らないオケになってはどうしようもないので、若い力にどんどん加入

 していただく体制&環境づくりが大事ですね。引続き練習@音楽ホール練習室。まずはドヴォ7第3、4楽章。ここで新兵器、

 XOのRV-GB登場! 相変わらず吹く奴は下手くそなんですが、それでも随分吹きやすかったです。買ってよかった、と思いました。

 休憩をはさんで、次はマイスタージンガー。これはもちろんテューバで練習。譜面は置いているけど、基本的に見ていません。

 これはとにかく本番で最高の演奏ができるよう、日々精進あるのみです。続いてショパンPf協奏曲の第3楽章。これまた

 トランペット2ndの代吹き(これは絶対に本番では演奏不可能!)。やはり、テューバしか吹けないのではオケでの練習が暇に

 なってしまいますから、いろんな身の処しかたを考えていきたいと思っています。



 火曜日、サックスレッスン@モリシア。

 水曜日、トランペットレッスン@北習志野。

 土曜日、朝通院~午後すぇ練習@福祉センタ(コンクル前日)。

 日曜日、コンクル本番@君津、結果発表まで聞いて、最終的にはホテル泊。

-------------------------------------------------------

 第52回 千葉県吹奏楽コンクール

 日時 平成22年8月8日(日)

 開場 午前9時00分 開演 午前10時00分

 場所 君津市民文化ホール

 一般1,200円/全席自由席
 
 ※料金・プログラム等詳細 千葉県吹奏楽連盟ホームページ

 主催 千葉県吹奏楽連盟

 問い合わせ mixi経由の方はmixiメッセージで。

 その他の方はytk.ujiieあっとマークgoo.ne.jp(「あっとマーク」を記号に替えて送信願います)まで。

 演奏曲

 課題曲 Ⅱ オーディナリー・マーチ

 自由曲 矢代秋雄/交響曲から

 当団の出演順番/出場順番「10番」午後2時45分頃の予定です。

 その他、大会に関する詳細は楽団事務局にお問い合わせ、または千葉県吹奏楽連盟ホームページでご確認下さい。

-------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る