テューバ吹きの独り言

千葉県佐倉市でアマチュアテューバ奏者として活動する者の雑感など。あくまで私的な意見を述べていますので、あしからず。

【本番完了】そりゃぁ千葉の片田舎だから…

2010年07月04日 | オーケストラ
 「魅惑の液体」を味わうため、本日は徒歩+バスにて本番会場へ。これまた『ちばグリーンバス』! 丁度いい便がないぢゃ

 ねぇか!!! 8時10分に着くか、10時20分に着くか… なんてありえねぇだろ!!! でも前者を選択せざるを得ないからね。

 着いたら少々待ちぼうけ、後ホール入口前までは行ける… 結局ホール入りは9時きっかり。チラシ挟み込みとかして10時タクト

 ダウン… は予定通りだが、出番は更に先。某練習室で音だしをしても時間が余る! なんとか「エロイか」を強制終了して

 乗り番の練習へ移行したのが予定通り! 11時半。正直! シンフォニーに乗っていないテューバ吹きなんてどうでもいい

 んですよ。その割にインシュペクターもやってるんだから! 何だかんだで本番。わたくしを含む金管セクションは「抑え」を

 基調として吹きました。でもこのハコではAll OKなのです。ブラームスのHigh Cも当たったし(F管だから当たり前だろ!)、

 スラヴが終わったときは涙流しかけましたし(「ブラヴィッシモ」出ました!)、少なくとも、いらしていただいたお客様には

 ご満足いただけたと思います。でも、動員は370人とのこと。(次回はいろいろありますが…)やはり少ない!!! キャパから

 すれば500は最低ノルマかと。会場ロビーでの一次会、呑み屋での二次会、今回から? 「全開!」を心がけています。

 喋りたいことは全部喋る! でも、終バス+ちょっとタクシーで帰宅しました。差し入れいただきましたMさん、ありがとう

 ございます。演奏でご一緒できる機会が再度巡ってくるとよいのですが。



 以下、ちょっと補足。

 佐倉フィルとしては第2回目となるロビーコンサートを開場後開演前に行いました。正直、演奏する本人たちだけでなく、

 周りのサポートも如何に大事か? ということを痛感致しました。今回の演奏者さんはロビコンを終えて直ちに前プロから

 演奏しなくてはならないんですからねぇ。



 以下、佐倉ウィンド・アンサンブルのコンクール出演に関して告知です。

-------------------------------------------------------

 第52回 千葉県吹奏楽コンクール

 日時 平成22年8月8日(日)

 開場 午前9時00分 開演 午前10時00分

 場所 君津市民文化ホール

 一般1,200円/全席自由席
 
 ※料金・プログラム等詳細 千葉県吹奏楽連盟ホームページ

 主催 千葉県吹奏楽連盟

 問い合わせ mixi経由の方はmixiメッセージで。

 その他の方はytk.ujiieあっとマークgoo.ne.jp(「あっとマーク」を記号に替えて送信願います)まで。

 演奏曲

 課題曲 Ⅱ オーディナリー・マーチ

 自由曲 矢代秋雄/交響曲から

 当団の出演順番/出場順番「10番」午後2時45分頃の予定です。

 その他、大会に関する詳細は楽団事務局にお問い合わせ、または千葉県吹奏楽連盟ホームページでご確認下さい。

-------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ぼんちゃん)
2010-07-06 16:52:46
うちも無事に?終演しました。オケの魅力にハマりつつあります。

私はいつもK成バスに悩まされています(汗)
乗りかえって、うまくいかないんですよねー。
返信する
お疲れ様でした! (テューバ吹き)
2010-07-06 19:30:43
ぼんちゃん>

この県の学生時代の音楽団体へのハマり方って、
「金管バンド(トランペット鼓隊)」~「吹奏楽」~「オーケストラ」
というパターンが多いんです。実際、わたくし自身もそうでした。

バスの乗り換え、ぢつはあまりダイヤ作成上考慮されていないんぢゃないの!? としか思えない場合が多々あります。
返信する