マイペース主婦の。

時々更新します(*^^*)。。

サパ

2008年01月13日 | Travel
寝台列車とバスに揺られること10時間、
ベトナム北端にある、サパに行ってきました。
ホアンリエン山脈中、海抜1560mの山間部にあって、今の季節はとても寒いです。

仏領時代から、避暑地として多くの人々が訪れた地です。
モン族やザオ族といった少数民族が、昔と変わらず暮らしています。
延々と続く山の谷間には彼らが耕す棚田が広がっていました。


村までトレッキング。途中には水牛や豚など動物の姿も。


村の中のにはいくつも家が。ここはお店みたい。


ハンドメイドの小物を売ってます。
彼らは英語が上手く、観光客にしつこく物売りをしてきます。


棚田。稲が実る季節はもっと綺麗だろうなぁ。


霧が幻想的な雰囲気を出していました。
日本の原風景のよう。

連日のトレッキングで足パンパン。
なかなかハードな年越しとなりました。

でも、ハノイとも日本とも違う不思議な空間で、
心洗われた気がしました。

最新の画像もっと見る