情熱のコーチ

頑張れ!未来ある子供たち!

先輩

2012年07月06日 02時52分00秒 | ブログ

今日も暑かったですね。早いもので、寝ぼけていた長野USC杯から1週間が過ぎようとしています。




いつものことですが、今日の練習にも先輩達がたくさん来てくれました。いつもながらありがたいですよね。(^-^)v その中に中2のOGのRの姿が見えました。久しぶりに見るRは大きくなっていて、話すと落ち着きもあり、見るからに先輩って感じでした。自分の思い出からも言えることは、人生の中で1番上下関係を学ぶのが中学です。小学校の頃は、クンやチャンで呼んでいた名前も、先輩を付けて呼ばなくてはなりませんし、言葉はみんな敬語です。実にいい事だと思います。まぁ敬語はみんな今から使っていますが、先輩と呼ぶ子はさすがに居ません。そういった意味でも、小学校と中学校の差は歴然としています。また後輩の面倒をみるのも先輩の大事な役目です。例えばひとつの団体で、先輩が「今日は大事な勉強やスポーツがあるので疲れるから、後輩の面倒は見ない」と言ったとします。周りの人が聞いたら「なんて自分勝手な先輩なんだ」と思うでしょう。「自分だって後輩時代に当時の先輩に面倒をみてもらったでしょう?何処の団体でもみんな自分が先輩にやってもらった事をありがたく思い、後輩に引き継ぐんだよ」って言う言葉が聞こえてきますね。




もしもこのような言葉が聞こえない人がいるならば、きっとその人は団体生活をした事が無い人、もしくは団体競技をした事のない人でしょう。




先輩達が指導に来てくれる自チームの選手達は本当に幸せです。これからも、偉大なる先輩達から受け継いだ伝統を変えることなく、次世代の後輩達に伝えていって欲しいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。