かずさよ日記

桜っ子たちの気ままな日常

オリンピック

2010年03月02日 00時23分54秒 | ひとりごと
面白かったなぁ。
今日は卒業式だったので、閉会式が見られなかった。
朝、あまりにバタバタしていて(卒業担任ではないけど)、録画もわすれちゃったし
ネットニュースで、開会式のハプニングを上手に使った話題を読んで、「なかなかやるな、カナダ」と。

小学生の時(だったと思う)、カルガリーオリンピックがあった。カタリナ・ビットが踊ったカルメン。すごく綺麗で、すごく綺麗で、鮮明に覚えている。あれ以来、フィギュア好き。もちろん見るだけだけど。今思えば、あれもカナダだったんだなぁ。
伊藤みどりのジャンプもすごかったけど、真央ちゃんのもスゴイ!次回また魅せてほしいな。

カーリングも面白い。試合全部見る根気強さはないけど
シムソンズ見て、面白いスポーツなんだなぁと。
そのシムソンズ。何年前の映画だか忘れたけど、なぜかPC部屋の壁にいまだにポスターが貼ってある。カーリングのルールをこれで覚えたから、そういう意味ではありがたい映画。

計り知れない苦労の中で、競技をやっている選手の皆さんには頭が下がります。
また4年後を楽しみに

日本シリーズ

2008年11月09日 22時36分01秒 | ひとりごと
西武と巨人。
実家は巨人ファンだったので、何となく巨人が気になるところだけど、最近は全然誰もわからない。観ていても「あれ、この人巨人だったっけ?」的な。

その点、西武の方が人はわかるかも。ファイターズの相手で観ていたしね。
そして、CSの時から気になっていたんだけど、なんか応援が少ないような……。
他の色んなプロスポーツが盛んな地域は、野球ファンの数って少ないのかな。
日本シリーズでもなかなか満員にならないんだと思うと、頑張っている選手がなんとなく気の毒で、結局西武を応援していた。
カズは巨人を応援していたらしく、話がかみあわない
でもカズの支離滅裂な解説(しかし、結構マトは得ている)に相槌を打ちながら観ていたら、結構おもしろかった。
そして勝った! スゴイぞ、ライオンズ!!

今年は、ホントにたくさんドームに行ったな。
カズもすっかり野球に詳しくなった。サヨも応援歌ほとんど覚えているし(笑)
おかげで楽しい夏だった。
また、来年。楽しみにしよう。

ぐぽ~ん

2007年12月09日 11時33分58秒 | ひとりごと
わかる人には、わかるでしょう。
「ケロロ軍曹」を見ていて、時々この音を聞くときの衝撃といったら!
思わず笑っちゃう。

そして巷のマニアくん達が群がりそうなシャア携帯。
早速ゲットしたオットは自慢したくてしょうがないらしく、「ぐぽ~ん」とか「ぼうやだからさ」を連発させている。

もう11月も終わりだなぁ。

2007年11月27日 00時41分00秒 | ひとりごと
めまぐるしい毎日。
気づけば今年もあと一月ちょっとしかないなんて!!

そして、いま気づいた。
ブログが3年目に突入してた。
あのころは、サヨの育休中で真剣に勤労感謝してたもんなぁ……(遠い目)
今、やることごった返しててヘトヘトだけど、お仕事あるって、ありがたい。

近況報告。
とはいえ、目新しいものは全くないので、単なる備忘録。

家族。
3日、サヨの七五三。
5日、兄宅に女児誕生。カズサヨの従姉妹が増えました♪
15日、実家の両親がエルサルバドルへ。無事にたどり着けたかは不明。「便りのないのは良い便り」のはず。
27日、今日だ! 両親帰国予定。無事に帰途についているかも不明。
兄宅に行きたくとも、予定する日はことごとくカズorサヨの不調により、あえなく断念。まだ会えない。
ぼんやりしてると12月になっちゃうよ。

いや、ぼんやりしているわけではないはずなんだけど……。
季節を感じる余裕はなくとも、朝のテカテカ&渋滞に季節の移ろいを身にしみる。
オットもすでにスキーモードに入ってるし。

年末年始は、ちょっとフェリーで遠出の予定♪

ともかく今週末の試験を乗り切って(試験作りに飽きて、ブログを思い出した私)、年越し準備にかかろう。

経済は難しい

2007年03月26日 20時42分24秒 | ひとりごと
家を建てて5年経ったので、ローンの借り換え相談で銀行に。
景気とか、経済のヨミとか難しい。
景気は良くなっているようなので金利は高くなるんだな、くらいしかわからない。大学ででも経済とか勉強していたら、もっと先が読めて有利な方法を考えられてたのかな。まぁとりあえず、銀行さんも親切にいろいろ教えてくれたので、自分たちに合ってるなと思われるものにしていこうって結論づけた。

色々済んだあと、一度行ってみたかった藻岩下のRUTH LOWEルース・ロウへ。
素敵でした。この近くだったらいつもロマン亭なんだけど、たまには違ったところもいいね。セットのケーキのまた大きいこと!桜のシフォン(私)もガトーショコラ(夫)も美味しく&満足感抜群!!
まったり素敵な午後ティーでした♪


春だなぁ

2007年03月11日 21時13分31秒 | ひとりごと
すっかり雪もとけて、あったかくなったなぁ。
屋根の雪もほとんどないし。
家のまわりをみていたら、3月下旬って感じ。
雪が少なくて助かったけど、何となく物足りない気もしたり。

ただ、実際はこの天気にすごく助けられた。
ここんとこ、ずっと会議&会議でてんてこまい。
もし雪が多い年だったらと思うとぞっとする。
とある別組織の会議は終わったのが1時だった(涙)
家についたのが2時。煮え切らない会議だったから呑もうと思ったけど、7時に家をでるのに、酔ったままだったらまずいなとやめた。
翌朝、会議仲間はみんなぐったり。
放課後もずっと会議づめで、考査の採点もできないし
家で作業していたら、遅々として進まない。
サヨがわかるわけないんだけど、「触ったらあっぷだよ」とくりかえしても、おもしろがって寄ってくるので「あっぷなの!」と言うと、片眉をピクピクさせながら「遊んでくれないくせに、なんで怒るの!」とばかりに、すごい顔でにらまれた。
ごめんよ。もう少ししたら春休みになるからね。

ひさびさなのに、つまらんブログになってしまった。

あらら~!?

2007年02月15日 20時41分23秒 | ひとりごと
ブログ開けてみたら、全部センタリングになってる!?
なんでだろ?
しかもすごく読みにくい。
とりあえず、ちがうテンプレートだったら投稿通りになるようなので、模様替えしてみました。
桜っ子たちの……というのはイマイチ通じなくなっちゃったけど、ミカン大好きっ子たちだし、
サヨの「和」もあるので、と安易にこれに。

また、いずれ桜模様に戻したいと思うけど、しばらくは色々替えてみるのも面白いかな。


ペ○ポ○チョコレート

2007年02月05日 23時04分13秒 | ひとりごと
冷蔵庫で見つけてしまった。
いつ買ったのかわからないペロペロチョコ。
いまや店頭ではみることができないだけに「もう二度と手に入らないかも」と思うと、もったいなくてとても食べられない。
よく食べていたアレもコレも、結構フ○ヤだったのねぇ~。

昨年、七五三でもらった長いミ○キー。
自分のころと変わらずペ○ちゃん印だったので嬉しかったけど、きっと今年からそれも変わっちゃうんだろうな。

でも、悪いコトしちゃいけないよね。

今週長い……

2007年01月25日 23時30分19秒 | ひとりごと
まだあと1日ある……。
会議&会議で一日がすごく長い。だから一週間もなかなか終わらない。
雪も降った。
降らないよりは冬らしくていいんだけど、朝のラッシュを考えると早目にでなくちゃ(早く起きなくちゃ)と思って何だか落ち着かない。
保育園寄って学校に着くまで1時間丸々かかる。途中事故っている車なんかがあると+α。そう考えると早く寝なくちゃと思うんだけど、この下がり気味の思考をアゲて、心地好く眠らせてくれるビールに今日も身をゆだねてしまいました。

クーッと呑んで、のどごし感じるアーッという瞬間、たまりません。