ブラウニーのSHINな日常

日々の気づき、グルメ、旅行、美容、健康など☆
日々のことを日記みたいに楽しんで書いていきます(≧∇≦)

一年の世相を表す今年の漢字が決定!

2021-12-14 20:40:00 | 日記
こんにちは!
ブラウニーです💎

昨日一年の世相を表す「今年の漢字」が「金」に選ばれました👏

「金」が選ばれたのば2000年、2012年、2016年に続き4回目だそうです💡

「金」が選ばれた理由として、
東京五輪で日本人選手が多数の「金」メダルを取ったことや、
藤井聡太さんの最年少四冠達成など各界で「金」字塔を打ち立てたことなどがあるそうです🌟

さらに給付金や新紙幣、新硬貨など
お金にまつわる話も話題に上ったこともあるそうです💸

ちなみに今年の漢字は1995年に始まり、
今年で27回目で毎年師走の恒例イベントとなっており、
去年は新型コロナウイルスの影響を反映した「密」、
令和最初の年となったおととしは「令」、
3年前の2018年は西日本豪雨や大型台風の直撃などが相次ぎ「災」が選ばれました‼️

ちなみに今年の漢字トップ10はこちらになります‼️
 1位・・「金」
 2位・・「輪」
 3位・・「楽」
 4位・・「変」
 5位・・「新」
 6位・・「翔」
 7位・・「希」
 8位・・「耐」
 9位・・「家」
10位・・「病」

私自身の今年の漢字は「会」かなと思います‼️

様々なプロジェクトで色んな人に出会ったり、
このブログを書くことでいろんな情報に出会ったりと、
出会うことが多かった気がします✨

みなさんはどんな1年になりましたでしょうか❓

漢字で振り返ってみてはいかがでしょうか🌼


最新の画像もっと見る