エアポート出撃ダイアリー

趣味で空港へ写真を撮りに出撃中(年間80回程度)。民間機中心で、軍用機関係は主に航空祭の情報発信となります。

エアポート出撃ダイアリー #1992 羽田空港(終業後出撃)

2024年07月30日 | 日記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;曇 のち 小雨

1300 視程;30km、気温;36℃、風速;11kt(5.7m/s)、風向;200(南南西)
1530 視程;15km、気温;31℃、風速;13kt(6.7m/s)、風向;270(西)

使用滑走路;1320〜1530 着陸 RW22&RW23、離陸 RW16R/L
      1530〜1535 着陸 RW34R/L、離陸 RW05&RW34R


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ITAエアウェイズ A350-900 EI-IFD -25% FUEL&CO2


タイタン エアウェイズ A321-200N C-XATW



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HANEDA INNOVATION CITYを訪問したのは、今日が2回目
前回は2021年2月23日のことであった。

HANEDA INNOVATION CITYは好印象だった。
冬場なので北風運用だったが、南風運用になればソコソコ撮れるんじゃね。
っと思った。

それからズッと夏場のHANEDA INNOVATION CITYに行ってみたいと思いつつも機
会に恵まれず。
やっと再訪問することができた。

到着。
あれれ?
撮影ポイントは狭いしイマイチ。
好印象って程でもない。

当時は、そろそろ新型コロナも駆逐できるカモ。とのワクワク感もあり、印象
点が加算されていたのかも知れない。

まあ。いいか。
今日は南風運用だったので、午後3時になれば着陸がRW16Rへと運用が変わるは
ず。
どの様な景色が広がるのか見届けることにした。

それにしても空には雲が多い。
しかも、雨まで降り出してくる始末。
なんだか天気予報と違うような気もするのだが・・・。

午後3時を過ぎた。
が、運用が変わらずRW22に着陸している。

何だか変だぞと思っていたら。
ナンと北風運用にRWチェンジ。

おいおい。
HANEDA INNOVATION CITYの印象は違っていたし、雨まで降り出してきたうえに、
RW16Rへの着陸どころか北風運用になっちゃうし。

散々だな。
それでも、HANEDA INNOVATION CITYからRW16Rの着陸シーンを確認してみたいの
で、いつかまた足を運びたいと思っている。



エアポート出撃ダイアリー
https://www.mag2.com/m/0000083417

スポッターズ的ひこうき写真館
https://airportworld.sakura.ne.jp/

エアポート出撃ダイアリー #1991 陸上自衛隊 久里浜駐屯地

2024年07月24日 | 日記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ

午後4時;29.5℃、風速;5.9m/s、風向;南西
午後6時;28.5℃、風速;6.3m/s、風向;南西

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(神奈川県 三浦)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■久里浜駐屯地 納涼祭
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・盆踊り
・野外売店
・打ち上げ花火



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
納涼祭の類に足を運んでも収穫など何もない。
そんなことは分かっている。

それでも行ってしまう。
理由は様々だが、今回は久里浜地区に行ってみたかったから。である。

久里浜の近くにある三浦海岸には高校生の時と大学生の時に通ったことがある。
当時は三浦海岸フェスティバルというイベントが開催されており、一般人のビ
キニギャルには目もくれず、アイドルを撮影していたのだ。

手元の撮影記録によれば、通ったのは4回で撮影リストは以下の通り。
1983年7月25日;岩崎良美、大沢逸美、水野きみこ、きゃんきゃん
1983年7月26日;松本伊代、渡辺めぐみ、ソフトクリーム、乃生佳也
1983年7月30日;堀ちえみ、雅、キャロット
1986年7月28日;西村知美、石川秀美、志村香

千葉県に住んでいたので、始発で三浦海岸に向かい午前8時前には到着してい
た。

イベントが始まるのは昼頃だったので、終了まで5〜6時間も炎天下の砂浜に座
っていたのだ。

令和の夏よりは、かなり涼しかったとはいえ、それなりに暑かった。

こんな思い出があるので、是非とも三浦海岸には行ってみたかったのだが、実
際に行ってみると平凡な海岸。当時の痕跡など何もなく、記憶も蘇らず。

そして、久里浜駐屯地へ。
久里浜駐屯地には2006年10月21日以来18年ぶり2回目の訪問となる。

当たり前だが、当時の私は今よりも18歳若かった。
若気の至りとは恐ろしい。

この時は、久里浜駐屯地と福島駐屯地をハシゴする行程だった。
土曜日の昼過ぎまで久里浜駐屯地を見学し、ALL在来線の各駅停車で福島に向か
い到着したのが午後8時過ぎ。

いくら何でも滅茶苦茶な行程であったが良い思い出でもある。
三浦海岸と久里浜駐屯地。どちらも懐かしい。



エアポート出撃ダイアリー
https://www.mag2.com/m/0000083417

スポッターズ的ひこうき写真館
https://airportworld.sakura.ne.jp/

エアポート出撃ダイアリー #1990 陸上自衛隊 大宮駐屯地

2024年07月23日 | 日記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ

午後3時;35.8℃、風速;1.6m/s、風向;南
午後5時;34.9℃、風速;3.3m/s、風向;南東

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(埼玉県 さいたま)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■大宮駐屯地 夏祭り
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 16:30〜 子供広場
 16:30〜 各種模擬店
 18:30〜 盆踊り
 20:00〜 打ち上げ花火


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■保存展示機材
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
多用途ヘリコプター UH-1H JG-1723


 ※観測ヘリコプター OH-6Dも保存されているとの情報もあるが見当たらな
  かった。教材らしいので建屋の中カモ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■JR大宮駅 西口(8年ぶり2回目の訪問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;埼玉県 さいたま市 大宮区 錦町
標点    ;北緯35度54分24秒 東経139度37分21秒
保存展示機材;東北新幹線の車輪
 ※東北新幹線大宮暫定開業の盛岡行き一番列車の車輪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■JR東日本大宮工場(3年ぶり3回目の訪問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;埼玉県 さいたま市
標点    ;北緯35度55分15秒 東経139度37分02秒
保存展示機材;蒸気機関車 D51 187



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■JR東日本大宮工場(3年ぶり3回目の訪問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;埼玉県 さいたま市
標点    ;北緯35度54分46秒 東経139度37分08秒
保存展示機材;EF15 168(カットモデル)、EF58 154(カットモデル)




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大宮駐屯地には20年ぶり2回目の訪問となる。
20年という歳月は恐ろしいほど長い。因みに大宮駐屯地の最寄りである鉄道
博物館駅は大成駅だった。(2007年に改称)

歳月により変わったのは駅の名前だけではないぞ。
当たり前だが、当時の私は今よりも20歳若かった。
若気の至りとは恐ろしい。

大宮駐屯地を訪れたのは2004年5月15日
土曜日だった。

そして、翌日曜日には鳥取県の美保基地で航空祭が開催されることになってい
た。

若かりし私はハシゴを計画。
大宮駐屯地を楽しんだ後、いったん自宅に帰り(当時は大宮と同じさいたま市
の浦和に住んでいた)、態勢を整えなおして、往復夜行バス現地0泊で美保基
地に遠征する計画となっていた。

夜行バスのチケットも購入してしまい行く気満々。

んが、幸か不幸か美保基地の天気予報が大雨となっており、ビチョビチョ確定
だったこともあり、直前でのキャンセルとなった。

当時の記録は ↓
  http://yoyotoru.photo-web.cc/apd0172.html

20の齢を重ね、当時のような無謀な計画は考えも付かなくなっている。
成長した自分を自分で褒めてあげたい。



エアポート出撃ダイアリー
https://www.mag2.com/m/0000083417

スポッターズ的ひこうき写真館
https://airportworld.sakura.ne.jp/

エアポート出撃ダイアリー #1989 航空自衛隊 百里基地

2024年07月20日 | 日記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

午前 7時;27.8℃、風速;1.9m/s、風向;西南西
午前10時;32.8℃、風速;2.5m/s、風向;西

使用滑走路;0715~0920 RW21R/L

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(茨城県 鉾田)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フランス空軍の御一行様は痛恨の撮り逃し。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スカイマークエアラインズ B737-800 JA73AA



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天気予報では曇だったと思っていたが、ピーカンのド快晴

茨城空港の臨時駐車場で撮影しようと思っていたが、ド快晴ならば逆光となっ
てしまうので、紋谷池緑地公園まで自転車を走らせスタンバイ完了。

暫くすると、フランス空軍の御一行様が動き出した。
こりゃ、順光バッチリで撮れまっせ。
ワクワクしながら、その時を待った。

ん???
何かの不具合が生じたらしく、タキシーバックとか言っている。
暫しの遅延を覚悟した。

1時間位すると、再び動きがあり「今度こそ!」

ん???
「今日はキャンセルします」とか言っているぞ。

どうも、出発は明日以降に変更になったらしい。
同業者たちも続々と撤収していく。

この場に留まっていても、暑いだけだし。
撤収を決意した。

それでも、諦めきれないので、茨城空港の高台から様子を窺った。
フランス空軍の御一行様の周辺には人影もないし動きはない。

ここで、「今日の離陸はない」と判断してしまった。
そして撤収。

自宅に到着すると、酷暑の疲れも出てしまい昼寝。

午後3時くらいに目覚めると。
なんと、フランス空軍の御一行様は出発済みだと。
おいおい、痛恨の撮り逃しだズぇい。

まあ、こんなこともあります。
一応、昨日はソコソコ撮れたのでヨシとしよう。



エアポート出撃ダイアリー
https://www.mag2.com/m/0000083417

スポッターズ的ひこうき写真館
https://airportworld.sakura.ne.jp/

エアポート出撃ダイアリー #1988 航空自衛隊 百里基地

2024年07月19日 | 日記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ のち 曇 のち 晴れ

午前 7時;26.5℃、風速;1.2m/s、風向;南南西
午前10時;30.5℃、風速;2.1m/s、風向;南西
午後 1時;31.9℃、風速;2.0m/s、風向;南西
午後 4時;33.7℃、風速;2.0m/s、風向;南南西

使用滑走路;0715~1510 RW21R/L

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(茨城県 鉾田)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■撮影できた機体(飛来順に記載;スカイマークを除く)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フランス空軍 A330-200MRTT(空中給油機) F-UJCR/069
航空自衛隊 C-2(輸送機) 18-1215
航空自衛隊 F-2A(戦闘機)×2 43-8524、13-8562
フランス空軍 ラファール(戦闘機)×2 30-FZ/359、30-SJ/361
航空自衛隊 F-2A(戦闘機) 23-8112
航空自衛隊 F-2B(戦闘機)×2 13-8510、13-8512
フランス空軍 A330-200MRTT(空中給油機) F-UJCN/048
フランス空軍 A400M(輸送機)×3 F-RBAS/0122、F-RBAV/0130、F-RBAU/0127








━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フランス空軍の御一行様が百里基地に飛来するとの情報を得た。
ともなれば「参加」の一択

百里基地なら、飛行機代もホテル代も必要ないので懐にも優しい。
懐に優しいのは大歓迎なのでが、令和の夏は暑すぎる。初老の体に酷暑は厳し
いズぇい。

午前7時過ぎには炎天下の現場にスタンバって、ドロドロと汗を流しながら耐
える。

フランス空軍の御一行様の1番機が降りたのが午前9時頃で、最終機が降りた
のが午後3時過ぎ。

全7機も飛来してくれるのは嬉しいのだが、酷暑の中で6時間も待たせないで
よぉ。

もっと、まとまって飛来してくれると嬉しいのになぁ。
とにかく、暑かった。今日の感想はこの言葉に尽きる。



エアポート出撃ダイアリー
https://www.mag2.com/m/0000083417

スポッターズ的ひこうき写真館
https://airportworld.sakura.ne.jp/